オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016 】  10・27(木)寒くなりました!!  今日は、鮭釣りの『ハリ』について!



【スポンサードリンク】




 

こんにちは、モンユウです。

 

今日は朝の偵察行ってません・・・、昨日の天気予報では、寒く雪もちらつく様でしたので・・・。

 

 

 

 

紋別防波堤での鮭釣り

 

 

朝の仕事中に港(防波堤)の様子をパチリ!!

 

 

ちょうど高台から見ていると、釣り仲のK君が防波堤から釣りを終えて車に帰って来る最中、と言っても釣り人が一人しかいなかったので釣れたかどうかは分かりません。

 

 

雪がちらついていました、寒いのに良く頑張っていましたね!!

 

週末はさらに気温も下がると言う事なので、今日よりもさらに気温低下・・・、もう考えたくありませんね!

 

今日のこの時点では、波もそれほどなく、釣れてもよさそうな海の状態なんですがね!!

 

f:id:turikichijob:20161027124107j:plain

f:id:turikichijob:20161027124133j:plain

 

今日は、釣りの情報があまりありませんので、鮭釣りのマテリアルについて・・・。

 

 

 

鮭釣りのフカセの『ハリ』について!

 

 

 

 

鮭釣りのウキふかせ釣りに使うハリは、ここ3~4年これしか使っていません・・・。

 

 

 

がまかつ

スーパーアキアG  20号

 

(この針で鮭釣りに際し何ら問題は発生していません、当然折れた事はありません。)

 

なぜ、この針がいいのか、使い続けているのかと言うと・・・。

 

 

ひねりについては、どこのメーカーのハリもひねりを入れているので問題はないですが、ブイヘッド・・・Ⅴ字型のチモトにラインロックギザを入れている事によりハリスがハリから抜けにくい…ハリ結びの強度を高めています。

 

以前は、ハリからハリスが抜けて鮭を釣り逃がす事がたびたびありました。

この針を使うようになってからは殆どそれを解消する事が出来ました。

 

 

*****

 

カラフトマス釣りに私はなんの抵抗も無くこの20号のハリで釣っています。

 

意外に皆さんカラフトマス釣りには小さなハリを使っているのではないでしょうか!

 

私もこの針を使う以前は、カラフトマス釣りにはクロダイ用フカセ釣りのハリを使っていましたが今は鮭も、カラフトマスも同じ物を使っています。

 

ちなみにタコベイトも全く同じです。

 

釣れ具合に全く差はないようです。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161027124855j:plain

f:id:turikichijob:20161027124916j:plain

 

 

 

 

のギザギザがハリス抜けを防いでいます。

 

単純な事なんですが。

 

鮭釣りには、小さい方かと思うかも知れませんが、フカセ釣りにはちょうどいい大きさなんでしょうね(私にとっては!!)

 

 

このアキアGでは20・22・24号との規格がありますが、最適は20号・・・。

 

あくまでも私個人の最適規格なので・・・。

 

こうすることによって、何がどうだ?と言いますと・・・。

 

色々用意をする必要が無くなり、経費的に随分道具、マテリアル類にかかる経費が軽減できるようになった・・・。

 

先ずはこれが一番いい事ですよ!!

 

 

f:id:turikichijob:20161027125223j:plain

f:id:turikichijob:20161027125259j:plain

f:id:turikichijob:20161027125321j:plain