
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】 10・26(水) 今日の朝は気持ちがいい!!紋別港偵察です。

鮭釣り チカ ニシン


【スポンサードリンク】




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

今日朝は、久々に気温も高く気持ちのイイ釣り日和!!

(朝だけなんですよ!!)

 

 

 

朝の鮭釣り

 

 

朝5時過ぎに鮭釣りの防波堤に・・・。

 

 

底建て漁の漁火が見えます。(イカやホッケなどの漁)

 

 

 

f:id:turikichijob:20161026123425j:plain

 

 

 

暫く釣りにならなかったので、皆さん待っていたんでしょうね!釣り人も15人位。

 

私と言うと、まだ腰の調子が良くはなってきていますが,無理をしないように偵察のみ!!

 

今日もやはり、ベストポイントには釣り人が集まっています。

 

今日は、偵察のみなので、そのベストポイントへ・・・。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161026123525j:plain

 

 

 

 

釣り仲と話をしながら、見ていると私のすぐ左の釣り人がヒットしました。・・・

 

『えっ!!鮭なの?』と聞きたいぐらいの大きさです。ウグイの大きいのかサクラマス位の大きさ・・・。

 

でも確認したところ普通の鮭です・・・。

 

 

その後少しして、さらに鮭一本・・・。

 

これも小さめの鮭、一時の鮭の大きさから比べるとかわいい大きさです。

 

いよいよ最終段階に入ってきているのでしょうか、例年このサイズの鮭が釣れてくると終了間近と言うサインなんですが!

 

 

6時半近くまで見ていましたが、この2本を確認したのみです。

 

 

 

 

 

 

紋別港第2埠頭・・・チカ、小ニシン釣り

 

 

6時半過ぎに第2埠頭の偵察に行ってきたところ、この時間帯はチカなど一部分を除いて釣れてはいませんでした。

 

 

しかし昨日の夕方は随分釣れたと言う事でしたので、群れが回遊さえすれば釣れると言う事で、今日の朝の状態から単純に判断はできないでしょう。

 

f:id:turikichijob:20161026123652j:plain

 

 

 

 

 

今日の天気・・・これから荒れる予報

 

 

 

今日の朝は、いたって気持ちがいい、それがその時これから荒れて来ると誰が想像できたでしょうか?

 

 

12時過ぎ、急に曇り始めて、ぽつぽつ雨が・・・。

 

雨が強く降ってきました・・・。

 

天気予報によると、雨だけならばイイのですが、気温が急激に下がり雪が降るかもしれないと言う事です。これからさらに気温が下がって土、日はもっと寒くなると言う事です。

 

来るべきものが来たなと言う事だけなんですが、まだ体がついて行ってないのでつらい、寒さにまだ耐えられません。

 

先日も少し小物釣りでもと思ったのですが、寒さに耐えられなくてすぐに車の中に退避、釣りは諦めました。

 

今…さらに雨が強くなってきて、屋根に当たる雨音で『うるさい!!』ぐらい、また暫く釣りはできないでしょうね。

 

本当にもう最後の鮭釣りチャンスになるかもしれないのに・・・今年はこれで終わってしまうのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161026123729j:plain

 

 

 

この雨が、明日は

 

 

『真っ白に!!』

 

 

憂鬱になってきました!!

 

ポジティブに考えて、来年はどうしようかとでも考えましょう!!