
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】  10・25(火) 鮭、この状態どう思いますか?今後まだ釣れるの釣れないの?????

鮭釣り 偵察


【スポンサードリンク】




 こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

今日は、朝の偵察はとりやめにしました。

 

 

私にしては珍しくシーズンでは初めてかもしれませんが7時過ぎにおきました。

 

 

でも遅れましたが、偵察はして来ましたよ。

 

 

 

 

仕事中の偵察(鮭定置網)

 

 

まだ海は波が高く、鮭釣りにはきつい状態です。

 

紋別港の鮭釣りを見には行っていませんが、外海はダメでしょうね!!

 

内港では波はおさまってきてはいるものの濁りがまだあるのではないかと思います(推測)。

 

まだ数日かかるのではないでしょうか?

 

 

f:id:turikichijob:20161025120405j:plain

 

 

 

f:id:turikichijob:20161025120427j:plain

 

そんな中、朝の仕事に出かけ、途中港で定置網の鮭水揚げを見てきました。

 

『この漁獲量どうなんでしょうね?・・・』知り合いの漁師さんに聞いてみたら『今日はイイよ!!』

 

どうして、どうして!!!!

 

 

こんなに獲れているのに何で、岸に寄ってこないの?

 

皆さん『どうして?』と思いませんか?

 

港内活気がありましたね!!

 

素人には何本とれたかなんてことは分かりませんが、随分獲れていましたよ!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161025120058j:plain

 

 

この時期、ブナの鮭が多いのかと思っていましたが、全体的に銀毛の鮭が多いようでした。それなのに、『なんで!』ですよ。

 

写真撮り忘れましたが、ブリ、ワラサ・・・が非常に多いです。

 

この時期にこんなに獲れるとは、オホーツク海もすっかり、富山県の寒ブリに負けないものが獲れて来るのではと勘違いしそうになってきます。

 

100本や200本といった数じゃありませんよ!多分皆さんこれを見たら、『えっ!!オホーツク!!』と思うでしょうね!

 

 

 

ちなみに↓は銀毛の鮭です。

 

f:id:turikichijob:20161025120118j:plain

 

 

 

 

鮭の仕分けをしています。忙しそうなのであまり近くには寄る事ができませんので、これでご勘弁を!!

 

f:id:turikichijob:20161025120145j:plain

 

 

 

知り合いの漁師さんも頑張ってます!!

 

 

f:id:turikichijob:20161025120250j:plain

 

 

 

 

 

隙間からパチリ!!クジラ・・・

 

 

 

 

 

なんとクジラです。名前は分かりません、クジラとしてはそれほど大きなものではありませんが、定置網は大丈夫だったのでしょうか?

 

 

f:id:turikichijob:20161025120215j:plain

 

 

 

 

 

どうなるの!これからの鮭釣り!!

 

 

 

確かに定置網は沖の方ですが、今のこの時化の状態で・・・これから岸に寄って来るのかどうなのか、全く分かりませんが、これだけの銀毛の鮭がいると言う事は、今後に期待できると考えてもいいのではないでしょうか!

 

 

 

単純に回帰が遅れているのであれば、今後に期待できますが、如何せん天候不順、寒くもなってきているので釣る時期があまりないと言う事、釣りができるタイミングもそれほどないと思います。

 

 

もう神頼みしかありませんね!

 

鮭さん、早く岸寄りして!!  

 

 

もう少しの間天気大人しくしていて・・・!!

 

こんなことしかできませんね、・・・・・・!!

 

まだもう少し、頑張ってみます!!