オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り2016】/【紋別港小物釣り】 10・24(月) 『雪ですよ!!』 【PE編 、少し今年の鮭釣りを振り返って見て!】



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は少し遅れて朝4時半過ぎに・・・外を見てみると、雪がちらほら~~~~!!

 

 

 

 

いよいよ来ましたかね!!雪のシーズンが!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161024092238j:plain

 

 

 

『こりゃだめだも一度寝ましょう!!』

 

と言う事で7時過ぎまで寝てました・・・。朝はまだ雪がつもっている状態ではありませんでしたが。

 

目を覚ましてカーテンを開けると・・・

 

 

真っ白の光景!

 

マー見慣れていない本州の人にとっては、感動もあろうかと思いますが、私たち北海道民とりわけ釣りなどアウトドア派の人にとっては、いやな季節ですよ・・・、スキーやボードをする人にとっては嬉しいかも知れませんがね!

 

特にオホーツク海では、それも流氷で埋め尽くされる地帯では、その時期全く釣りにはなりません。ただじっと待っているしかないのです。

 

いわば、釣り人の冬眠ですよ。

 

ですから、このまだ釣りになる今年の最終時期を惜しんでいる訳ですが、こう天気が崩れていてはストレスが溜まる一方です。

 

 

ただこれから、もう少しの間、カンカイやニシン

f:id:turikichijob:20161024092515j:plain

 

 

 

 

 

紋別のスキー場(流氷の見えるスキー場)

 

 

 

 

北海道のスキー場の中でも流氷を見ながらスキーが出来るなんてところは・・・どうなんでしょうか?

 

私も昔は、流氷を眺めながらスキーを楽しんだものですが、今は全くやってません。

 

この程度の雪ではスキーをする事は出来ないので、スキーヤーにとっては物足りないでしょうね!

 

 

f:id:turikichijob:20161024092541j:plain

 

 

 

 

 

 

 

《今年の鮭釣りの反省を!!》・・・PE編

 

総括ではありません。

 

PEラインの選択での失敗について!!

 

毎年、遠征した際において、PEラインを切られて鮭を釣り逃がす事が3~4回はあります。

 

皆さん、PEから切られる事なんてほとんどないよと言う答えが返ってきます。

 

・・・

 

私とて、手をこまねいている訳では無く、遠征に際しましては、最善のPEと思って新しいものと取り換えて万全をきしているつもりですが、・・・。

 

***ここに一つの失敗があったと思われます・・・

 

遠征に際しまして、PEについて新しいもの、それはイイのですが、みんなの意見を聞いて、PE2号で十分だとか、このラインであれば1.5号で大丈夫・・・

 

『過去に何度鮭に切られた事か!』それでも懲りずに、少しでも遠投可能なラインの細さを追求して・・・こんなことは、来年からはしないようにします。

 

単純に切れない太さ、私で言うとPE3号これでいく事にします。

 

確かに鮭が遠くにいてどうしても遠投したい時はあります。・・・

 

しかしそれは諦めます。

 

それよりも確かなタックルで!!

 

ただし遠征の際にはと言う事で、(遠征先の鮭は大きいし、力もあります。)地元の鮭はマイナス0.5号のPEでイイでしょう。

 

 

考えてみると、PEや仕掛け、ハリス等を切られて付け替えている時間・・・

 

この時間は、鮭釣りの時合

 

『もったいない時間を消費していると思いませんか?』

 

遠征して、一番いい時間帯を無駄に使っている・・・

 

今までなんで考えなかったのでしょうかね!

 

確かに

遠征したらそれなりに釣ってきていたのでそんなことは考えなかったのでしょうが、今年のように遠征しても釣果に恵まれていなかった年だからこそ再確認できたと思って・・・

 

来年の事を考えて・・・。