オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】  10・23(日) まだもう少し!濁りあり。【小ニシン、チカ好調】



【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

今日は日曜日だと言うのに、朝からブログ書いてま~す。・・・

 

 

一応偵察には行ってきましたよ、朝暗いうちから・・・。

 

 

 

 

 

 

今日の紋別港

 

 

5時近くに港に・・・先ず第2埠頭から・・・

 

釣り人が数人いましたが、まだスタンバイしたばかりのようでした。

 

薄明かりの中海を見て見ると・・・

 

 

 

 

港内も濁っているようです、これでは当然外海は、×でしょうね!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161023073805j:plain

 

 

 

この第2埠頭では、小ニシンと、チカが好調に釣れている。

 

これが唯一の救いでしょうか!

 

外海(’鮭釣り)が全く釣りにならないので、今日はこの釣りが一番かもしれません

 

よ!!

 

皆さん日の出を待っているようです、チカにせよ小ニシンにせよ先ずは釣れないと面白くありませんよね!

 

しかし一言、チカ釣りの方で小ニシンはいらないからと言ってリリースするのならイイのですが、そのままそこら辺に放置して死んでしまったから海に投げるなんて事はしてほしくないですね、その小ニシンも当然大きくなって釣り人を楽しませてくれる訳ですから、少ない資源を活用するにはいらないのであればすぐに海にリリースしてください。

 

f:id:turikichijob:20161023074245j:plain

 

 

 

 

鮭釣り

 

外海では全く鮭釣りができない状態なので、港内の比較的波の無いところに釣り人が集まっています、と言っても釣れているからでは無く・・・鮭釣りをする場所が他にないからです。

 

暫く見ていましたが、確かに濁りもあり、港内と言えどもうねりがあって釣れるといった状況では無いようです。

 

只今気温5度位・・・風もありますので体感気温2~3度

 

寒いです、私は釣りをしていません、偵察のみですからまだ車の中で・・・。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161023075314j:plain

 

 

 

寒いから車の数と釣り人の数が合いませんね!!

 

殆ど来るまで待機中なのでしょうか、と言っても誰か他の釣り人が釣れたら一斉に釣りを開始しますが!! 

 

今日は期待できるのでしょうかね・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20161023075336j:plain

 

 

紋別港第2埠頭の小物釣り盛況

 

朝薄暗い時には、釣り人も少なかったのですが、明るくなって釣り人も多くなっていました。

 

それに、特に小ニシンが入れ食いのようでしたよ!!

f:id:turikichijob:20161023080135j:plain

f:id:turikichijob:20161023080158j:plain

 

 

 

こんな小ニシンが沢山釣れていました・・・。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161023080218j:plain

 

 

 

この小ニシンの食べ方教室!!

 

 

 

 

チカ釣りに来ていて、皆さんこの小ニシンを敬遠していませんか?

 

私はチカよりこの小ニシンの方がイイのです。

 

① ニシンは、煮干しにします。(一回ゆでてから、乾かします。)これは味噌汁でも、ラーメンスープにもいい出汁が出てうまみを形成してくれます。

 

② 小ニシンを洗ってそのまま(腹もそのまま)で塩を軽くまぶして、目ざしにして天日で乾かして数日で食べられます。食べる時は腹のほかはすべて、頭からしっぽまで食べられます。(カルシウムをとるには最適じゃないでしょうか?)

 

*********

 

鮭がダメなら・・・**があるさ!!

 

ニシンが(大型)が来るのはもう少し後ですね・・・これも楽しみの一つです。

私は今、春に釣って置いたニシンを食べてます。・・・

 

旨いですね!!