
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】  10・22(土)  紋別港偵察です。外海は大時化!



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

少し遅れて5時半過ぎに紋別港偵察、一回りしてきました。

 

当然外海は、大時化・・・・・・釣りに、ならない事は分かっているけれども一応偵察

 

 

遂行です!!

 

今日の紋別港(1)

 

 

先ずまだ薄暗い中、第2埠頭に行ってみてきました、そこには既に釣り人5人がスタンバイしていました、ちょうど貝殻置き場のゲート付近はライトがあたっているので見やすくなっています。

 

よくよく海を見てみると、流石に濁っています。それでも、その濁りの中から小魚が群れで現れてきます。・・・

 

釣ってはいないので確認はできませんが、チカでは無いようです、多分サバではないかと思われます。

 

まだ暗いので、そのうちチカも出て来るでしょう、かえってこんな濁り具合の方が小魚にしては捕食行動も盛んではないかと思います。

 

 

 

 

紋別港(2)

次の偵察に紋別港内の比較的波の無いところに行ってきました。

 

そこは外海が濁っていても比較的大きなうねりが無い限り十分釣りにはなる所です。

 

 

そこへ行ってみると、釣りともが既にスタンバイ中です。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161022074743j:plain

f:id:turikichijob:20161022074813j:plain

f:id:turikichijob:20161022074839j:plain

 

 

 

外海では全く釣りにならないので、皆さんここに集まって来ていますが、私が帰るまでには釣れている様子は見られませんでした。

 

決してそこに鮭がいないと言う訳ではないと思うのでありますが、やはり少し遅くなって暖かくなってからの鮭出現となるのでしょうか!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161022074946j:plain

 

少し話をしてと言っても私は、まだ腰の具合が良くないので車の中からの失礼です・・・。

 

釣りとも、海を確認すると、手前側はのごりがあるもののそれを境にして10M先は澄んでいると言う事で釣り開始です…勿論、鮭釣りです。

 

・・・鮭釣りがダメなら、小物(特にサバ)釣りでもしようかと消極的な発言も!!

 

仕方ありませんよね、こんな海の状態では・・・。

 

 

 

 

紋別港外海(3)

 

 

 

 

どうですか、こんな外海で釣りをする訳ありませんよね!

 

こんな時化が来ると、最低1週間は釣りになりません!たとえ波が収まってきたとしても濁りがとれません。

 

つい先日までは、イイ調子で鮭が釣れてきていたので残念至極ですね!!

 

 

この時化で、定置網をどうしたのかが気になる所です、もし????

 

と言う事になっていれば、大挙して鮭が・・・!!

 

夢の様な・・・!!ただの願望かも知れませんが・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20161022074127j:plain

f:id:turikichijob:20161022074151j:plain

 

 

 

紋別港内の眺望

 

 

こんな状況の中釣れる場所を探すのは容易ではないと思います。

 

それでも確実に言える事は、竿を出さなければ釣れないと言う事は間違いない事でしょう。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161022075426j:plain