オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り2016】 10・21海は大荒れ!!鮭は暫く釣りにならないでしょうね!港内のチカ・小ニシン!!



スポンサードリンク




 

 

 

 

こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

 

急に冬が来たようです。

 

木枯らし・・・久々の大時化・・・。

 

これがどんな結果を導きだすかは未知数ですが、もしかしたらと言う楽観的な憶測もできますが・・・!!

 

 

 

 

 

今日の海は大荒れ

 

 

知床が蜃気楼で見えると時化る・・・

 

まんざらいい加減な話ではないようですね!

 

それにしても、荒れすぎです、外海は全く釣りにはなりません。

 

 

当然一度このように濁ってしまうと、暫くは濁りが取れないです。

 

鮭シーズン終了間近だと言うのに、むごい仕打ちではありませんか!

 

f:id:turikichijob:20161021115837j:plain

f:id:turikichijob:20161021115903j:plain

f:id:turikichijob:20161021115922j:plain

 

 

これでは、釣りに行こうかなと言うレベルの話ではありませんね、生きるか死ぬかの問題ですよ。

 

私は、仕事のためにここを通過していて写真を撮っただけです。

 

鮭は諦めた方がいいですよね、しかしチカは港内ではこんな海の時は釣れるんですよ!

 

危ないところは避けてゆっくりと、チカ釣りも良いのではないでしょうか!

 

 

 

 

ぎっくり腰悪化

 

 

日曜日に発症して、少し良くなってきたのでしたが、昨日タイヤ交換を頼んでいてスタッドレスを履き替えてもらったのはイイのですが、家に帰った来てそのタイヤを片づける際にタイヤを4本運ぶのに・・・無理だったのでしょうね!

 

さらに悪化!!

 

今日は、整形外科の病院に行ってブロック注射をされました、ただ今腰ベルト装着中!

 

これでは当分釣りは無理ですね!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161021122119j:plain

 

 

 

 

考えてみると、釣りになる海の状況では無いし、いいタイミングだったのでしょうかね!

 

釣りに行って、ぎっくり腰・・・医者に『大物が釣れたんですか?』なんて皮肉言われました。『釣りあげるのに、5分もかかりました』と嘘を言ってしまいました。・・・すみません!!・・・ぎっくり腰に30秒~1分じゃ・・・情けない、見栄ですかね!

 

 

今までに、やはり10月にぎっくり腰になって鮭釣りのベストシーズンを見学のみなんて事が数回ありました。『今年も来たか~~!!』なんて気分です。今さら悔やんでも仕方ありませんが、タイヤの運搬がききましたね。

 

まだもう少しある鮭シーズンを、何とか参戦したいと思っているので、ここしばらくは全面休止して短期鮭釣りにかけてみたいと思います。

 

 

 

 

 

これからの鮭釣りの注意点(フカセ釣り)

 

 

まだ、鮭釣りをする釣り人にフカセ釣りでは特に、あたりが小さくなってきます。

 

 

鮭自体メヂカなどは別ですが、少しブナってきている鮭はあたりが小さいです、あたりを見逃している事も多いかもしれないと思います。

 

どうしたらその小さなあたりをとるかと言いますと、特にPEラインにおいては糸ふけをしっかりとっておくと、そのあたりがダイレクトに竿先から指先に伝わってきます。

指先に伝わってきた時点で、ウキを凝視して小さなウキの動きに反応して合わせてみる・・・これだけで少ないあたりに対処できると思っています。

 

少ないチャンスをものにしましょう!!