オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】 10・18(火) 本日開店休業ですが、情報のみ!!



【スポンサードリンク】




  

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

 

もうすでに、こんにちは!!ですか。

 

 

 

 

只今、ぎっくり腰の治療を終えて帰宅しました。

 

と言っても、朝の仕事はして来ましたよ!

 

 

 

 

朝の状況・情報入手

 

 

 

残念ながら、偵察にはいきませんでしたが・・・。

 

朝3時に目が覚めた・・・釣りに行く訳ではないと決めていたのに!!

 

また寝る!

 

今度は5時35分に目が覚める・・・。

 

仕方がないので、起きる・・・ただし、うるさくすると家内に怒られるので布団の中で・・・・・・・

 

釣りともに『メール!!』

 

釣れてますか?に対して…近くで一本上がった・・・。

 

またすぐ後6時ちょっとすぎた頃また釣り友からメール・・・。

 

『かかったけれど・・・切られた!ウキ止めの辺りから切られたようで、メンテの確認不足だったと悔やんでいました!

 

その鮭はきっと、いい鮭でしょうね!今時期元気のいい鮭は、ギンピカの大型と思います。本当に今さら悔やんだところでどうし様もありませんが、釣り人はいつもそんな事で反省します。

 

釣れていない時期が続くと、まだ大丈夫と確認しない事が多いので、経験上その釣れていない時こそ確認、確認…まだ確認でしょう。

 

私も、このぎっくり腰で釣りのできない時にタックルすべてチェックしておきました。

ハリスには傷が・・・、ショックリーダーにはやはり小さいけれど傷が・・・、

それにPEが逆剥けて細くなっている部分があり、チェックしておいてよかったです。

 

 

それこそ、これから釣れるであろう『メジカ』との一戦には『闘魂』たくましく、対等に相手をしなくてはいけません。

戦う前に、『傷』なんて言うハンディを払しょくしておかなくては・・・。

 

ちょうどいい機会だったかもしれません!!

 

 

あと数日かかるかは未定ですが、早く治したいと思っています,そうしなくてはストレスが溜まる~~~~!!

 

 

さてと、6時50分には布団から出て仕事の準備!

 

腰が痛くとも、責任を全うせねば釣りも面白くない。

 

仕事も釣り(趣味)も私の人生です、負けられません、生きている限りは精いっぱい両立させます。

 

7時45分仕事に行きます・・・。

 

 

 

 

さて仕事の合間に投げ釣りの釣りともに電話をしてみると

 

 

風は強いものの、今日は2本朝のうちに釣れたと言う事でした。

 

メスは中々いいものでしたとのこと。オスはブナ・・・・。

 

最近メスが急に多くなってきたと言っていましたが、時期も関係するのでしょうかね?

 

その釣りとも、ニシン釣りが好きで、春も毎日セッセ!セッセ!!と通ってすごい数釣りしていました。ニシン釣りの情報提供しておきました・・・その気になってきているようでした。

 

その釣り友からの情報です。

 

下の写真の釣り場で・・・

 

日曜日に鮭の群れがあってそれなりに釣れていたと言う事でした。

 

申し訳ありませんが、釣り場は説明できませんが、写真で各自判断してください。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161018120428j:plain

f:id:turikichijob:20161018120452j:plain