読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】 10・9(日) 強風の予報・・・当たって欲しくないけれど!!

鮭釣り


【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

 

日曜日のこの時間にブログをアップしていると言う事はと・・・釣りきちには考えられないと思います。

 

当然、釣れないからではなく、釣りが出来ないほど風が強いからです。

 

 

 

 

強風の天気予報

 

 

昨日は雨も降っていました、風も多少ありました・・・。

 

朝4時半今日は偵察ではなく釣りに行こうと張り切っていたのですが、家を出る時には既に強風、それも半端無く吹いています。

 

釣り場には、30人前後の釣り人がいましたが、この時期の日曜日にしては、随分と少ない。

 

半分諦めムードで釣り場に行っては見たものの、強風、時には体が風で動かされそうになります。

 

2・3回竿を振ってみましたが、ウキは流されるし、糸ふけもすごい!

立ったままで釣りをしていると風にあおられる時もあるので早々に終了して、

『どこに行こうか?』と釣り仲と相談するも結論は出ません。

 

オホーツク海沿岸全体が、風強しの赤色マーク、明日も同じらしい。

 

マー色々偵察に行ってみましょうか、と言う事でドライブ開始。

 

どこにいっても風、それに伴っての波・・・

 

竿を出そうと言う気持ちになってきません。

 

そのうち空が黒くなってきて、・・・虹も出ていましたが!

 

 

急に、・・・考えてみれば、風が強いから雲の流れも早い、それだけ雨雲が近づくのも早くて雨も降る・・・当たり前の事ですね!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161009123139j:plain

 

 

この写真だけ見ていると、それほどではないように見えますが…ところが風速10m超えると相当強いと言う判断が出来ます。

 

12~13mな風がひっきりなしに吹いています

 

朝方はは西からの風で…鮭を呼び込む

風なんですが

 

どうなっているのでしょうか?

 

色々な釣り場の情報を得ましたが、どこも釣れてはいないようです。

 

opまで行って、様子を見ていましたが、数匹釣れたと言う情報は得ましたが、竿を出す気になりません。

 

このさいと言う事で、釣り仲の仕掛をセットしてあげ、時間を消化!!

 

まだ朝の10時前…今日は釣れそうもないから・・・完全終了です。

 

本当に自分でも信じられないです。

 

f:id:turikichijob:20161009123159j:plain

 

 

時々、晴れ間も見えるのですが、風は出し風と言って陸地の方から海に向かって吹いているのでそれほどの波にはなっていません。

 

しかし、沖合では ウサギが飛んでいる(時化ていて波が跳ねていて白波がウサギが跳

んでいるように見える状態)。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161009123217j:plain

 

雨まで降ってきて、どうも日曜日は今年も釣りにならない時が多いような気がしますが、今回の天気予報では雄武から北の方が天候が悪いと言う事らしいですよ。

 

明日は、頑張りますよ(気持)

 

f:id:turikichijob:20161009123243j:plain