オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り2016】 10・8(土) おかしいなー!!鮭なぜ日中につれてるの?【急遽ブリ釣りのお誘い】



スポンサードリンク




こんばんは、モンユウです。

 

 

朝4時半通常偵察釣行に行ってきました。

 

 

 

 

 

朝の鮭釣り

 

 

 

 

昨日の夕方鮭が跳ねていたと言う事を聞いていたので、朝から港内での鮭釣り!

 

釣り人が少ない・・・「おかしいな!」と思いながらも、釣り開始。

 

明るくなって、知り合いのK氏がヒット。

 

今日は釣れるのかな~~と思ったけれど、変な予感の通り釣れ出しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 急遽のブリ釣り

 

そんな中、ブリ釣り遊漁船の『和ちゃん丸』岸本船長、今日は朝 波があるのでブリ釣り行っていませんでしたが、

「8時くらいからブリ釣りいきませんか!!」

 

鮭釣れないので、嬉しいお誘い!

 

8時半ブリ釣り出航~~、沖に出るとまだ波は高く、ウネリもあるうえ風も強い。

 

『2~3時間の勝負だよ・・・』

 

最初に釣れたのは、小樽からの釣友H氏・・・流石、積丹で鍛えている!!

 

すぐにまた2本目・・・流石です。

 

私はと言いますと、先週の2連続ブリボーズ喰らっているので、全く釣れる気がしません!

 

それでもフグが、遊んでくれます。(慰めに釣れます)

 

私にもヒットは2回ほどはありましたが、すぐにバラシ・・・!!

 

暫くして、釣り友二人が・・・ダブルヒット・・・

 

『外した、外した!!悔しい!!』

 

ちょっとしたタイミングのずれ・・・。

 

なんと言ってもフグが影響しているためなんでしょう!

 

 

私のみがまだ釣れません・・・。

 

 

今回も・・・なんて、脳裏をよぎっています。

 

 

当然、時間もありません、岸本船長『みんなに釣らせる』と・・・。

 

頑張ってくれてます、私もそれに応えようと一生懸命に竿を振り続けます。

 

・・・・・

 

『キタ~~!!』

 

本当に久しぶりのブリヒット。

 

まだ釣りあげていないので、タモに入るまで安心できません。

 

『釣れたね~~』と言われたが、まだ、タモ入れしていないので、船に釣りあげてから・・・。

 

本当に久しぶりにゲットしました。

 

終了までもう少しとのこと・・・。

 

ヒット!!・・・と喜んで、途中まで巻き上げたところで・・・バレタ!!

 

『やっぱり、安心できないな~~!!』

 

 

 

f:id:turikichijob:20161008181941j:plain

 

・・・

 

今日もブリのナブラがすごい。

 

しかし、これは釣れないんですよ!

 

タックルを変え、釣り方を変えるしかないようです。

 

 

11時半   波、風が強くなってきているので終了!

 

 

 

帰港して鮭釣り復帰

 

朝釣りをしていた場所に戻ってみると、昼間に釣れていたようです。

 

 

最近、鮭は朝釣れないけれども、昼に岸よりしているようです。

 

 

戻って開始、小樽の釣りとも・・・2投目で鮭ヒット。

 

ブリも3本釣って、鮭もすぐに釣って・・・素晴らしい!!

 

私は今日は全く不調!

 

 

明日は、頑張ります!!