
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】 10・6(木) 海の方は良くなってきたがまだも少し!それでも・・・!!PS【リベンジ!!】

鮭釣り ウキふかせ釣り 偵察


【スポンサードリンク】




 こんにちは、モンユウです。

 

今日は・・・?

 

 

 

今日も、朝4時半まだ薄暗い中通常偵察釣行に行ってきました。

 

 

今日は、少し場所を変え港の中の釣行にしました、と言うのも昨日のうねりがまだ残っている事、また濁りもあると判断したことによります。

 

既に数人の釣り人がいましたが、昨日の日中に多少釣れたと言う事によるものらしいです。

 

明るくなっても全く反応なし・・・。

 

暫く無反応、時々ウグイらしきあたりがありますがそれのみ・・・!!

 

6時近くになって、少し鮭が跳ね始めてきました・・・どこから来るのでしょうか?

 

本当に不思議です、全く兆候の無い中急に鮭が跳ね始める…。『分からないことだらけですね!!』

 

と言っても釣れ始めたと言う訳ではなく、港内の中央、到底投げても届かないところで跳ねています。

 

投げ釣りの釣り人が1本ヒットして鮭釣りあげました・・・、その気になって竿を振りますが全く駄目!!

 

そんな中、ブリ釣り遊漁船の岸本船長が『今日はブリ・・・船出ないから』と言って鮭釣りに来ました。

 

少しして『なんだ!なんだ!!』『ウキがおかしい!!』…私が『合わせて!!』

 

なんと鮭ヒットです! 

 

竿がしなやかに曲がっています! 

 

普通の鮭釣り用の竿であれば問題なくあげられるのですが、・・・随分と楽しんでいました!!

 

こんなもんですよ…私の仕掛けを使って、私の餌を使って・・・!!

 

私は、仕事のため終了!!

 

どうしてか分からないけれど、私の近くに来ると釣れるようです!! 

 

 

f:id:turikichijob:20161006120738j:plain

 

 

 

 

偵察

 

 

釣り仲、Tさんが投げ釣りで鮭を釣ったとの電話があり・・・。

 

 

砂浜まで行ってきました、私の車では到底行けません、Tさんの車はランクル、タイヤも特別仕様・・・。

 

私が車を止めたところから300mはあるでしょうか、・・・ちんたら歩いて砂浜を・・・。

 

流石に砂浜は疲れます、歩いて20分位掛ったでしょうか!

 

やっと目的地について、今日の釣果を聞いたところ、海は波高く、濁りもあるのにもかかわらず3本ゲットしていました。

 

もう、感嘆の一語に尽きます!

 

Tさんの竿5m30cmが6本・・・。

 

1本持たせてもらいましたが、長いので重い、私の腕力では情けないかな数回振ったら終了するしかない位大変です。

 

この竿で鮭が釣れたらと思うと・・・毎日大変な苦労をしているものと痛感させられます。

 

簡単に釣れると言う事では無いですよね!

 

私がいる間に『釣って見せて!』とお願いしたものの、・・・

 

急に雨雲が現れてきたので、『止め時だ!!』

 

慌てて終了、来ました…『ザ~~~~!!』

 

後始末をしている最中に雨!

 

何とかそれほど濡れることも無く車の中!!

 

帰りは車に乗せてもらって~~~。

 

 

偵察完全終了できませんでした、目的の「釣っている状態」を見る事が出来なかったのは、残念でした。

またの機会に偵察遂行してみたいと思います。

 

……………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS

昼一時を過ぎての短時間リベンジ

 

 仕事を終え、今日はリベンジの再釣行!

 

午前中に多少釣れていたようです、朝は鮭の気配も少なかったのに・・・。

 

釣れる時ってこんなもんですよ、開始して5~6分でのヒットですよ!

 

しかし、おかしな天候で、雨が降ったり、晴れたり、急に風が吹いてきたりと落ち着きません!

 

ブナの鮭ですが、そんなことはどうでもいいのです、ただ釣ったと言う事だけで十分ですよ!!『釣れてくれて有難う、楽しませてくれて有難う!』です。

 

リベンジ成功!!

 

2時過ぎには終了!!

 

 

f:id:turikichijob:20161006151213j:plain

 

 

私のウキ頭がこんなもんしか出てません!みんなに『なんじゃ!!』なんて言われますが、私にとってはこんなもんで十分なんですよ!

 

f:id:turikichijob:20161006151452j:plain