
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】 10・5(水)  今日は、風は止んだが波が高い!!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は少し遅れて5時に偵察釣行いってきました、と言うのも・・・

昨日の風の事もありますが、かすかに街中でも波の音が聞こえています。

 

 

 

 

 

一応の通常偵察から

 

 

 

 

今日は、昨日釣れたという事もありますが、波が高くなる予報でありましたので少し控えめに時間調整をしながらいってきました。

 

 

竿などを用意して一応釣り場に行くも流石に釣り人は少ないです。

 

どうも釣れる日と言うのは続きませんね!!

 

全体で釣り人20人弱でしょうか?

 

5時半になってやっと1本釣れていました。・・・

 

その後には、1本釣れて…1本バラシを確認しましたが、私本人全くやる気が出てきません!

 

今日は釣れる気が全くしないので、早々6時半前には終了しました。

 

 

写真のように波が高いです。

 

うねりも入っているようですが・・・今日は朝ホタテ船が出航していましたが、すぐに帰港してました・・・それだけ沖は波が高いのかなと思っていたら・・・

 

8時半にまた一斉に出航していきました。

 

風、波がおさまると言う事なんでしょうね!!

 

確かに今の町の中は、風も無くおとなしい状況です・・・

 

これならば明日は大丈夫かなと言う気にさせますが、どうでしょう?自然相手ですから何とも言えませんが、多分大丈夫と思います。

 

それよりも、大型台風が接近中、こちらに来る事はないようですが、多少なりとも影響はあるはずでしょう!

週末どうなりますか、今のこの時期に鮭釣りを楽しんでおかなければすぐに鮭時期終末となってしまいます。

 

既に今日は10・5です、基本的に鮭釣りは10月いっぱいでしょうから、後1カ月を切っています。

 

天候回復、穏やかな海を提供して下さいと祈るばかりですね!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161005093055j:plain

 

 

 

 

 

 

釣り仲Tさん・・・今年も好調のようです!!

 

 

途中、ある場所で釣り仲のTさん…(鮭投げ釣りの名人)が港内にいたのでどうしたのか見に行くと、Tさんがルアーをしているじゃありませんか・・・と言ってもさほどやる気も無いようで・・

と言うのも、砂浜が時化て波が高く釣りにならないという事でここに居たと言う事のようです。

 

暫く会っていなかったので、最近の釣果の方はと聞いてみたところ今年既に80本ほど釣っていると言う事でした。さすが鮭投げ釣り名人です。

 

ここ数日は日に10本以上が何回もあったと言う事です。昨日もあの風の吹く前には随分と釣れたと言っていました。

 

鮭もいるところには居るんですね!!フカセ釣りではなかなかそんないい状態が長続きしません、釣れたら釣れたでその場所は次の日には釣り人で埋まっている状態、投げ釣りが羨ましいですね!!