
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】 10・3(月)  日課ですから!今日の釣行・・・。

ウキふかせ釣り 紋別港


【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日の遠征で疲れているので、今日はどうしようかと思いましたが、毎日のブログアップに挑戦しているので今ここで手を抜く訳にはいかないと思って、偵察を兼ねての地元釣行に行ってきました。

 

 

 

 

 

 今日の地元釣行

 

 

 

朝4時半、今日は平日とあって釣り人も少ないです。

 

とりあえず釣り人の少ないところで・・・。

 

 

昨日の朝はどのくらい、どこで釣れたかは分かりませんが全体で15本位と聞きました。

 

 

今日も同程度の釣れ具合でしょうと思っていました・・・・・・、小魚(サバ)が餌を突っついています、またかと思いながら・・・少し誘いを入れてみると大きな当たりが・・・鮭のヒットです。

 

サバの方が強く引いているような気がしますが、体の大きさには比例していませんね!

 

地元の今日の一番最初のヒットとなりました。

 

地元では、1匹釣れただけでもう満足です。

 

 

頭をたたかないので、鮭があばれて、あばれて写真が上手く撮れていませんでした。

お見苦しい写真すみません。

 

この魚は、貰い手がいなかったら海に返そうと思って頭を叩いていなかったのですが、貰い手がいましたのであげました。

 

妻には『もう魚持ってこないで!』と言われているので・・・

 

でも釣り人としては、実感が欲しいんですよ、目の前に釣れた鮭が置いてあるだけで満足なんですが・・・。

 

 

この見苦しい写真撮影後すぐにあげました。

 

f:id:turikichijob:20161003081811j:plain

 

 

 

撮影失敗です、自分の靴写してどうし様もありませんね!

f:id:turikichijob:20161003081844j:plain

 

 

 

 

 

今日は『サバの攻撃』

 

 

今日はサバがうるさくて、餌もすぐにとられてしまう状態です。

 

昨日はフグ、今日はサバ・・・昨日のフグにはまいりました。

餌はすぐとられるし、タコベイトの足はもぎ取られるし、ハリスは傷だらけになるし・・・・これに比べたらまだサバの方がいいですね!

 

巻き上げる時に少し早巻きでリーリングすると,サバが数匹餌の後ろからついてきます。

 

 

気持ち的には、サバも良いかな!!なんて思っています、小サバではありますが頭と内臓を落として味噌になんてもののいいかな!

 

去年は鮭釣りにサバ釣りをして楽しんだ時もあったんですよ。

 

サバもブリのナブラのように沸き立っている時があります、これは何か大型魚に追いかけられているのか、逆にサバがプランクトンなどを追いかけまわしているのかいたるところで沸き立っています。

 

一度フカセ釣りの餌をターゲットとしてロックオンされたらもうそれで鮭は釣れませんいつまでもサバが餌を啄んでウキを沈める・・・。

釣りバカとして、一応サバとは思っても合わせを入れる・・・。

 

今日はこんな釣りでした・・・。