
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】 9・29(木)  どうなってるの?『とんでもハップン2連発』

ウキふかせ釣り


【スポンサードリンク】




 こんにちは、モンユウです。

 

 

 

今日も通常釣行行ってきました。

 

今日は曇っている事もあり、釣れてきたのが6時近くから、今日は芳しくないようです。

 

 

今日のとんでもハップン!

 

 

朝まだ釣れ始めていない時に、ブリ釣り遊漁船の和ちゃん丸船長、岸本さんが今日は釣り船波高く船は、でないという事で鮭釣りを見に来ました。

 

これだけならまだ、イイのですが・・・

 

ちょっと鮭釣りやってみようかな!何て言って竿を持ってきて、仕掛けは私のもの、餌も私のもの・・・。

 

まだいいか?

 

私がちょっと仕掛けのセットし直しをするために少しその場をあけていたら・・・。

 

 

『キタ~~~!!』なんて言ってる人がいます。船長!!

 

鮭初釣りですよ、『これってなんて言うんですか?』・・・。

 

当たり前だのクラッカー!!

 

『ビギナーズラック』もいいとこですよ!それも…なんと1投目ですよ・・・・!!

 

 

まー!!知らない仲ではないので…イイとしましょう!!

 

今日は私の周りは、不釣でした。

 

6時40分終了!・・・何事もありませんでした!

 

 

この時点では、ただ釣れなかったという事だけ!!

f:id:turikichijob:20160929133622j:plain

 

 

とんでもハップン第2弾

 

 

朝の仕事を終えて…11時近くに暇を見つけて再度挑戦。

 

今日は風が強く、それも向かい風!!

 

ウキがあっという間に手前に来てしまうほどの風。

 

波の方はと言うとそれほど高い訳でもなく、釣りに関してはさほど影響なし。

 

何とか釣りたいな~~~!!

 

突如

二人隣の釣り人が 遠投していたウキに変化があったようで合わせを入れましたが、生憎糸ふけが大きかったのでバラシ!!

 

その状況を逐次見ていたので、即遠投・・・。コースを合わせて・・・。

 

 

『ヒット!!~~~~』

 

これは嬉しいヒットです・・・

 

鮭が思いっきりジャンプ、高跳びをしているようです!

 

着水するや否や、走り出し~走り出し~・・・・・『プツン!!』

 

PEプツンです。

 

鮭が周りを、これ見よがしに飛び跳ねています!

 

昨日新しいPEに替えたばかり、今日使い初めでのヒット、で プツンですか!!

 

あんまりじゃないですか!!

 

 

あれが悪い、これが悪い! どうしたらいいんですか?

 

何が悪いんですか?

 

確かに、すごいテンションがかかりましたが、鮭が大きいのも確かです。

 

跳ねた鮭の全貌を確認しているので大きさは分かりました。

 

ドラグを緩めてはいるのですが、急なひきこみのため対応できなかったものと思います。

 

つい先日もPEを切られて悩んでいたところに追いうちのパンチを浴びてしまいました。

 

ボディブロウかな? これは尾を引きそうだな~~!!

 

何とかクロスカウンターで勝負するしかないな!!

 

PE.少し太くしておこうかな!!

 

 

ついていない釣行でした!!