オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り2016】 9・26(月) バレからの脱却!!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

本日、定刻・・・朝、風が強い、それも街中は南西の風、気温も高め!!

 

最初その風を避けようと、港内の釣り場を偵察するも、そこには釣り人もいず鮭の反応も感じられなかったので、いつもの場所に直行。

 

着いたころには、風も無く波は全くない状態・・・。

 

昨日がそれほど釣れていなかったので今日も坊主覚悟で・・・。

 

 

 

 

鮭釣り開始・久々のヒット

 

 

 

日が出る前、

すぐ近くのルアーマンがヒットです。

 

その時点でまだ5時前だったので私はまだ釣りをしていませんでしたが、早々に釣り開始と相成りました。

 

私の釣っている場所には釣り人が数人でしたが、少ししてフカセ釣りの釣り人がヒットしましたがバラシ!!

 

釣り仲と、少し釣り場を移動して・・・。

 

釣り仲ヒット・・・。

 

私のタモ入れ・・・。『ばらさないでタモ入れ出来たので、先ずは一安心しました。』

 

 

これには・・・・・釣り仲ヒットの・・・こんな事が・・・!!近くに釣り船来ていたので・・・釣り仲と…話をしていて、ふとウキを見た際に自分のウキが無かったので合わせを入れたところなんと、鮭ヒットでした!!

 

これだけならば、これで終わりでしょうが!

 

続きがあります。

 

私も釣り仲と話をしていて、・・・ふと海を見ると、視界からウキが『無い!!』

 

とりあえず合わせを入れるも、感触なし(ヒット感なし)少しそのままの状態にしていると、ウキがス~~~ッと気持ちよく海面下に沈みました。

 

『ヒット!!』

 

しかし、ここ数日と言っても3本ほど続けてのバラシが頭をよぎって、またバラスだろうと思っていましたが…なんと無事ゲットする事が出来ました。

 

ハリは喉の奥まで入り込んでこれじゃ絶対外れる事はないだろう状態でした。

 

なんとなく、釣ったではなく、釣れた感が強く残る鮭でした。

 

私が釣り仲に続いて同じような釣れ方、もう人の事は言えませんよね!

 

でも多いと思いませんか、よそ見をしているとウキが消えている状態!!

 

 

なんか久々の鮭と言う感じがします。

 

人の釣った鮭ばかりを見ていて・・・いつも今度は・・・と思って釣っているんですが

今年は、どうも釣るというより、鮭の回遊コースにウキが無いという釣れないパターンに入っている感じがします。

 

隣が釣れている時に、自分のウキは違う場所にあるだとか、今餌を付けている最中だとか負の要因が多いです。

 

今週中には10月突入ですよ、9月は淋しい釣果に終わっていますが今後に期待する所です。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160926081118j:plain

 

 

 

 

 

すぐ近くまで、遊漁船が来ていましたが、確認できていません。

 

 

f:id:turikichijob:20160926081134j:plain