
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】  9・19(月) 鮭、網には入っているようですが!!

紋別港 雑話


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

   

 

朝通常偵察に行って来ました。

 

外海は、まだ多少波はあるものの、濁りも取れてきました。

 

と言っても、今日は竿を出していません。

 

 

 

港内探索

 

今日は、釣れていないようですので港内色々見て回りました。

 

釣れている感じは全くありませんね!

 

例年に比べると、少し遅れているように感じますが、決して鮭がいないという事ではないようです、ただ、釣る場所には鮭がいないという事でしょう。

 

 

鮭を積んで帰港する漁船

船が鮭の重さで、沈没寸前です。

 

どれほどの鮭が入っているのでしょう!

 

これだけ網に入っているのに、岸には寄ってきません。

 

何が要因かは定かではありませんが、早く岸よりして釣れるようになったらイイですね!

 

f:id:turikichijob:20160919074252j:plain

 

 

 

一すくいで100本以上入っているのでしょうか?

 

すごい数になりますね!

 

近くには寄れませんので、遠くからの撮影になっていますが『すごい!!』とか言い様がありません。

f:id:turikichijob:20160919074326j:plain

 

 

夏の雲、秋の雲?

 

なんか良く分かりませんね!

 

気候がはっきりしません・・・気温が急激に下がってきています。

 

朝の気温はもうそろそろ10度を切る季節に入ろうとしています。

 

寒いのも当然です、考えてみるとこれが鮭の時期なんですよね!

 

昔は、雪の中で鮭釣りをしたこともありましたよ、それに比べると放流事業が整ってきているので回帰する時期がほぼ一定になってます。

 

大体、何月何日頃には回帰してくるか統計的に分かるのではないかと思われます。

 

今年について言えば、台風や大雨の関係で少し回帰時期が狂っているようです。

 

紋別近辺の河川は、川水の増水で鮭回帰に多大の影響を与えていると思います。

 

さらには、何時まで経っても消えない川・海の濁り!!

 

台風16号は何とか北海道を直撃する事はなさそうですが・・・。

 

台風の威力が例年になく強大ですので被る被害も半端ではないようです。

 

 

さてこの雲は、何雲なんでしょうか?

 

夏に良く見かける雲だと思うのですが、・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160919074354j:plain

 

 

遠征しても釣れなかったし、地元でも釣れないし・・・どうしたら釣れるんでしょうかね?

 

10月になったら釣れるとは思うのですが、何せ生き物相手ですから何とも言えませんね?

 

今年は、今時期でもまだカラフトマスが多いです。

 

こんな年は経験が無いと思いますが、皆さんどうでしょうか!

 

当然  ホッチャレますが多いですが時々まだきれいなマスもいるんですよ!

 

今時期鮭釣りに行ってカラフトマスが釣れるとがっかりしますが、これも面白いターゲットなんですがね!

 

それにしても、おかしな年ですね?・・・・・・・・