
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】  9・18(日)  鮭釣り遠征! 釣れなかった情報です!『なぜ!!』『釣り場案内』



【スポンサードリンク】




こんばんは、モンユウです。

 

9・18(鮭釣り)遠征してきました。

 

情けないかな、惨憺たる結果で帰宅しました。

 

 

 

鮭釣り遠征

数日前の天気予報では、日曜の天候は晴れなんて行っていたかと思うと、つい最近になって、曇り・・・それがなんと今日は雨ですよ。

 

それに、続く時化模様で、波高く外海での釣りはどこもできない状態でした。

 

したがって、港内でしか釣る場所が無いという事・・・。

 

釣り場に向かう途中、いろいろ釣り場を見ながら、探索しながら、釣れそうな場所があったらそこで釣りましょうと算段していたのですが全く駄目!!

 

ついつい乙忠部漁港まで・・・、ここには釣り仲がいたのでとりあえずここで竿を出してみることに・・。

 

魚は跳ねています、多少鮭が釣れているようですが今一のようです。

 

もうすでに6時半、やる気が無いのと一緒ですね!

 

ポツポツ・・・ではなくて・・・ぽ~~~~~~つ、ぽ~~~~~!!

 

もう話にはなりません、と言ってもこの釣り場釣り人も多くて移動も自由にできません。

 

昼近くになって釣れないのでつり人も半分以下に・・・。

 

釣り場所を少し移動して、魚はいます・・・。確かにいます!!

 

しかし釣れません、先週の釣り場同様跳ねはするもののまったく釣れません。

 

2時近くまで何とか粘ってみましたが、何の反応も無く終了しました。

 

 

 

今日は、釣れないので早上がりをしたので・・・

 

 

乙忠部港から南の釣り場を案内します

 ①乙忠部漁港

 

防波堤~~~港内赤灯台

何時もならばこの外海も港内も釣り人で一杯なんですが!

f:id:turikichijob:20160918170638j:plain

 

 

②風烈布川河口付近

 

流石にこの波では釣り人もいません、一級ポイントなんですが!!

f:id:turikichijob:20160918170655j:plain

 

 

③音標川河口

 

ここには釣り人が沢山いましたね!すみません、見に行ってません!!

f:id:turikichijob:20160918170729j:plain

 

 

 

④音標港  

ここは朝も確認したのですが釣れてはいませんでした。

f:id:turikichijob:20160918170746j:plain

 

 

 

⑤魚田(元稲布港)

 

ここは早くに群れが入って釣れた時もあったようですが最近全く駄目!!

f:id:turikichijob:20160918170827j:plain

 

 

 

⑥元稲布川河口

 

この川は鮭と言うよりもカラフトマスで有名です、たぶん今もいるのではないかと思います。

 

 

f:id:turikichijob:20160918170907j:plain

 

 

 

⑦雄武漁港

 

ここも朝確認しましたが、血のりも全くなくて群れはまだ今年は入ってないものと思われます。

去年は釣れたようですよ!

f:id:turikichijob:20160918170935j:plain

 

 

雄武港

f:id:turikichijob:20160918170953j:plain

 

 

 

⑧沢木漁港

 

去年は、この港でお世話になりました。

 

f:id:turikichijob:20160918171011j:plain

 

沢木港、地元の釣り人がいたので多少は釣れたものと思われますが・・・?

f:id:turikichijob:20160918171029j:plain

 

 

 

⑨興部漁港

 

今日朝ちょっと釣れたと聞きましたが、一けたのようです。

 

 

f:id:turikichijob:20160918170746j:plain

 

 

興部漁港

f:id:turikichijob:20160918171133j:plain

f:id:turikichijob:20160918171202j:plain

 

 

興部港外海・・・以外にかも?

f:id:turikichijob:20160918171225j:plain

 

 

⑩沙留漁港 

今年も工事をしているのでなかなか難しいかも知れませんね!!

f:id:turikichijob:20160918171244j:plain

 

沙留港斜路付近は工事のため様相が随分と変わっていますよ!!

f:id:turikichijob:20160918171304j:plain

 

沙留港

f:id:turikichijob:20160918171324j:plain

 

 

⑪湖畔橋付近

 

波の無い時が狙い目ですかね!!

f:id:turikichijob:20160918171343j:plain

 

湖畔橋河口近辺

f:id:turikichijob:20160918171402j:plain

 

 

⑫オムサロ原生花園付近

 

ここは主に投げ釣りで有名な場所です。

すぐ近くに渚滑川があるので、時期になると良く釣れるそうです。

f:id:turikichijob:20160918171417j:plain

 

 

今日は、釣れない内容で申し訳ありません!!