オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り2016】 9・17(土) 紋別港鮭釣り今後の見通し!!  明日は遠征予定!!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

今日は、朝から雨です・・・。

 

一応、朝の偵察行ってきましたよ。

 

外海は、波はおさまってきたもの濁りが昨日よりもきつい感じがしますが・・・。

 

最近の状況はどう判断したらよいか悩みます。

 

何せ紋別の外海の濁りがいっこうに取れてきません。次から次と台風、低気圧、大雨、・・・。

 

紋別港鮭釣り見通し

 

例年、9・15日過ぎには鮭釣れ始めるのですが、今年はまだです、と言っても藻鼈川河口では釣れている訳ですから全くいないという訳でもないのです。

 

昨日の鮭漁師さんの情報では、一昨日までのサケの様子とは打って変わって、銀毛のサケが随分増えてきたと言っていました。

 

ちょうど前期群と中期群の変わり目ではないかという事のようです。

 

この鮭が回遊してくれるのを待ちわびて、待ちわびて・・・。

 

大げさではなく、一年の鮭釣りがこの9月 一月にかかっている訳です。

 

毎年この鮭釣り9月を楽しみに一年を過ごしていると言っても過言ではないと思います。

 

私ばかりではないと思います、一年の計は 9月にある!!

 

鮭釣り師にとってはもう正月と言ってもおかしくありません。

 

『早く来い!早く来い!』

 

はやる気持ちを抑え、毎日通っています。

 

 

ですが、今日は・・・。

 

釣れる事を期待して、朝釣りに行ったのですが、外海は濁りで釣りにならず、あえなく紋別港の港内での釣りとなりました・・・。

 

釣り人はそれでも5~6人いましたか!・・・しかし釣れません、と言うより魚の気配を感じません!!

 

沖の網にはそれなりのサケが入っているようですが、岸まで鮭が来てません。

 

時間の問題かと思いますが・・・。

 

・・・しかし、・・・

 

写真のように、雨にぬれて竿も、ウキも、リールも・・・私自身もさみしく時間の経過を待ち切れず6時には終了しました。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160917070520j:plain

 

 

気持ちは、鮭爆釣

 

でもですよ、この釣れていないのに何で釣りに行くの? と聞かれた時、

 

理由ははっきりしています。

 

鮭の、回遊がいつであるかが分からないから、毎日通っていると!!

 

ランダムに釣りをしていると、釣りに行かなかった日が釣れたなんて時が往々にしてあります。

 

釣り人の数がどうであるかなんて事は関係ありません、あくまでも鮭の回遊がどうかと言う事だけです。

 

数人で大釣りなんてことは、良くある事です。当然釣り人も少ない訳ですから、鮭も警戒心が薄れているのか喰いつきも「もう最高!!」休む暇もないほどに釣れる事があるんですよ!!

 

『そんな 夢じゃなく、事実を求めて…。』通っている訳です。

 

 

明日は、遠征してみます。場所はまだ決定していません!