
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】 9.15(木) 紋別、藻鼈川河口に異変が?



【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

今日も通常偵察 朝4時半過ぎに紋別港外海に行って行きました。

 

相変わらずのうねり、どうなっているんでしょうか何時までたっても波(うねり)が収まりません、ですから当然濁りも消えません。

 

私はと言いますと、竿を持たず偵察のみ!!

 

少し釣り仲と話をしていて、ふと・・・藻鼈川の方を見てみると・・・

 

なんと様相が一変しています!![驚愕の光景でした!!]

 

 

藻鼈川河口左岸砂浜側の変化

 

 

度重なる台風の襲来で藻鼈川河口左岸砂浜が一変して写真の通りになり私も過去に見た事のない光景にびっくりしています。

 

すっかり砂で埋まってしまってすぐ近くにテトラ、もうすぐ歩いて行けそうな所まで砂で埋まっています。

 

『本当に初めての事です・・・。』

 

どう説明していいのか、・・・?

 

 

f:id:turikichijob:20160915063833j:plain

 

 

つい最近まではこの場所、川から川水が浸み出ていてカラフトマスが溜まる場所であったはずなんですが!!

 

もう信じられません、

 

私ももうびっくりして慌てて藻鼈川まで写真を撮りに行った次第です。

 

自然の力を思い知らされます、それのしても度重なる台風の威力に脅威を感じます。

 

それに、またすぐに台風16号がすごい威力で日本に影響を及ぼしそうなのでうかうかしていられません!!

f:id:turikichijob:20160915063859j:plain

 

 

こんな状況下では、何時も釣りをしている所にサケなどは回遊する事も少なくなるのは当然でしょう、堤防側も相当浅くなってきているのが確かなようですので避けて通るものと思われますが、今後の動性は判断、非常に難しいです。

f:id:turikichijob:20160915063919j:plain

f:id:turikichijob:20160915064056j:plain

 

 

藻鼈川河口

 

この場所は、従来河川扱いではありませんでしたが(OK区域内)?この状況すなわち砂の堆積により海岸線の位置が変わったという事ではどうなのでしょうか?

規制範囲なのかどうなのかは、私が判断する事ではありませんので何とも言えませんが、鮭、マスはそれなりに釣れていました。

 

川水はまだ、濁っていましたが、鮭、マスはしっかりと餌にくいついていましたよ!

 

 

f:id:turikichijob:20160915063945j:plain

 

 

私は見ているだけですが、河口側一面は釣り人で一杯のようです。

 

釣り場が狭いので、特定の釣り人しか入る事は出来ないようです。

 

マー無理をして釣るような場所ではなさそうなので遠慮しますが!!

 

 

それでも情報並びに、魚の回遊状況や、遡上状態を調べるためのは行ってみるしかありませんので、とりあえず行ってみています。

f:id:turikichijob:20160915064017j:plain

 

 

次の台風はどうなるか

 

もういい加減にしてほしいと思いますが自然の事なのでどうする事もできません。

 

なるようになれ!!ですが・・・。

 

心の中では、察して余りある・・・。

 

『どうしましょうか!・・・』