オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り2016】 9・14(水) 紋別港釣り情報



スポンサードリンク




 おはようございます、モンユウです。

 

今日も朝定刻4時半に紋別港偵察に行ってきました。

 

 

 

今日の紋別港

 

朝、港に到着するも知り合いの釣り人が一人のみ・・・

 

まだ、波も多少あり、波と言ってもうねりが強いようです。

 

さらには、昨日に比べると良くはなってきたと言っていましたが、まだ右もは濁っています。

 

台風がらみでの、渚滑川の濁りがとれるまでには未だ暫くかかりそうです、それにまた台風が来そうですから?・・・ずーっと濁っているんですよ。

当然水量も多いし、何時になったら濁りが取れるかはっきりしません。

 

今日の北海道新聞より

『台風増水サケ捕獲67%減

 

道内 ふ化事業に打撃深刻』

 

 

道内に上陸、接近した一連の台風により、鮭のふ化事業にも深刻な影響が出ている。9月は遡上してきた鮭を捕獲する最盛期だが、河川にある捕獲用の柵(ウライ)が大雨の影響で冠水し、鮭が柵の上をすり抜けて捕獲できない状況が続く。関係者は「親となる鮭や、来春放流する稚魚を計画の数だけ確保できるのか」と不安を強めている。

                      (北海道新聞より抜粋)

 

 

 

このような事が記事一面で乗っていましたが確かにその通りです。

 

 

 

一応今日の紋別港

 

外海の状況です,一見濁っていないように見えますが、濁りがきついです。

 

それに三段波、時として大きな波がやって海底の泥を巻きあげてさらに濁りを増すといった状況です。

 

この中鮭を釣るという事になるとなかなか難しいと思います。

 

 

f:id:turikichijob:20160914070805j:plain

 

 

 

藻鼈川河口近辺もさらに大きな波があります、河口には車も見えますが、釣り人はいるようです、ただし釣れているかは確認していません。

導流堤の先にも偵察かどうかは分かりませんが数人の人が見えていました。

 

 

f:id:turikichijob:20160914070830j:plain

 

 

 

ハンバーガーSUN

 

 

どういう関係かは分かりませんが、太陽が写真の通りにまるでマックのハンバーガーのようになっています。

 

これを見た瞬間//・・・お腹すいた~~~~~と思いましたよ!!

 

 

でも今日は、釣り竿を持たない偵察のみなんで暫くして帰宅と相成りました。

 

その間、全く釣れていませんでした・・・・・当然かな?

 

写真の、左に見えるのはホタテ船の出漁・・・。

 

このホタテ船の後に10隻を超える船が続きます。

 

朝の、風景の一ページです。(ほとんど、毎日繰りしている風景です。)

f:id:turikichijob:20160914070852j:plain

 

 

港内での1ページ

 

 

港内の波の無いところで、ぽつんと釣り仲、海鉾君が鮭釣りをしていましたが、全くそれらしき反応も跳ねも無いとぼやいておりました。

 

もうすぐですよ、通っていればそのうち『キット、カット!!』じゃないけれど

きっと釣れますよ!

f:id:turikichijob:20160914070915j:plain

 

 

私は・・・

 

今日は竿を出していません。

 

今日これから、娘と孫を迎えに行ってきます。

 

里帰りするので、お出迎えです。

 

暫くは『おじいちゃん』役をすることとなりますか!