
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭・カラフトマス2016】 9・12(月)鮭釣り 紋別状況 



【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

今日は朝4時には目が覚めたんですが、疲れが残っていたので珍しく布団の中でダラダラしてました。

 

そんな中、和ちゃん丸からブリ釣りのお誘いがあって8時ころ出港予定とのことでしたので、時間に合わせて港に行くもまだまだ台風の余波が残っていて、ウネリがきつく

出航は取りやめになりました。

 

 

 

紋別港鮭釣りは?

 

朝、ブリ釣りに行くと言う事だったのでついでに港から外海を見ると、まだまだうねりもきつく濁りも収まっていません。

 

写真の通り、釣り人は一人もいません・・・これは当然の事です。

 

昨日一昨日と北方に遠征して台風の影響の直撃を受けて惨憺たる結果となってしまいましたが、この台風崩れの影響が久々に長引いているようです。

 

鮭並びにブリ釣りは・・・本日閉店です。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160912104404j:plain

 

 

一見よさそうに見えますが、ウネリ、波、濁りどれをとっても最悪です!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160912104425j:plain

 

 

藻鼈川河口近辺でも、強い波のようです。

 

時々大きな波しぶき・・・昔の『東映』だかどうだかは忘れましたが、画面いっぱいに広がる波、当時は非常に感激したものでしたが、今は『波キライ!!』

 

『私の行動を阻む、阻止するものは波よ、お前だ!!』

 

『自然消滅するのは分かっているが、何と態度がでかい!

 

  いつまでも、居座っているんじゃない。・・・消滅せよ!!』

f:id:turikichijob:20160912104452j:plain

 

 

今日のサケ釣り情報・・・紋別港内

 

投げ釣りで、鮭が・・・釣れたとのことでしたが、どんな状態かは分かりません。

 

後で見に行ってきましたが、釣り人が数人鮭釣りをしていましたが・・・。

 

一本釣れたと言う事でしたが、詳しくは分かりません。

 

と言うより、この数では釣れた、釣れないの情報になりません。

 

 

久々の紋別港チカ釣り状況

 

 

港内、紋別港第2埠頭では相変わらずチカが好調なようです。

 

ここ数年チカ釣りにつきましては、チカが釣れない時が無いと言っても過言ではありません。

 

どれだけの数がいるのでしょう?

 

釣り人も少なくまさしくファミリイフィシングには最適でしょうね。

 

誰でも釣れるチカ、と言う訳でもありませんがそれなりに用意をすれば間違いなく釣れます。

 

いつも思いますが、鮭が・・・チカのように釣れたら~~!!何て思いませんか。

 

でも釣れ過ぎも行けませんかね!  

 

私が中学生の頃は、チカと言う魚は殆ど釣れなくニシンゴやニシンが港内の釣りのターゲットでした。

 

それだけ、『海が変わった!!』のでしょう。 

 

最近の、紋別近辺のブリ釣り・・・釣れるようになって3,4年!!

 

水温が上がった事が一つの理由であろうと思いますが、いろいろ考えさせられます。

 

紋別港内チカ釣り

 

マーマーのチカが釣れていますよ。

 

頑張って、3ケタになるかもしれません。

 

 

f:id:turikichijob:20160912105934j:plain

f:id:turikichijob:20160912110002j:plain

 

 

 

今後の展望

 

今日の波・ウネリ・濁りが無くなった時釣れますよ。・・・きっと!!

 

2~3日後これが目安かもしれません。

 

すれていない鮭が・・・、釣れるかも!!

 

『楽しみだな~~!!』