
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り遠征】9・10(土)、11(日) 鮭釣り遠征釣果報告



【スポンサードリンク】




  

こんばんは、モンユウです。

 

 

 

9・11(日) 2時半無事鮭釣り遠征から帰宅いたしました。

 

釣果報告

 

遠征結果:   鮭  0(バラシ  1)

        カラフトマス   10本位? (バラシ多数)

 

 

***なんと情けない釣果でありました。***

 

台風の影響で、外海は大荒れ。

 

仕方なく北の漁港港内での釣りとなりました。

 

生憎の雨、風で釣りづらく最悪の遠征です。

 

9・10(土)遠征1日目

 

土曜日は仕事を終えてからの遠征、目的地には11時ころに到着。

 

到着してすぐに、港内で魚が跳ねています、それに魚(カラフトマスと鮭混じり)の群れがいます。

 

用意をして先ず一投目・・・

 

なんと一投目からヒット・・・

 

残念ながら、カラフトマス

 

2投目、ヒットしたもののバラシ・・・。

 

カラフトマスの方が多いようでした、しかし何とか鮭を狙って挑戦するも釣れません。

 

確かに鮭の跳ねは確認できるのですが、残念ながら鮭ヒットにはつながりません。

 

移動します!

 

 

移動先では、やはりカラフトマス。

 

カラフトマス釣り目的で遠征した訳ではないので拍子抜け。

 

カラフトマス2本はプレゼント他はすべてリリースしました。

 

写真は いかにも

 

THE  KING  OF  KARAFUTOMASU

 

こんなカラフトマスでも餌に喰いついてきます、しかし鮭は無反応。

 

この日の朝は多少鮭の喰いつきも良かったようですが、昼私が行ってからは非常に渋い状態に・・・。

 

仕事を終えてからの遠征で疲れていたので、遠征先での宿泊。

 

7時半には就寝・・・(グーグー!!)

 

f:id:turikichijob:20160911161517j:plain

 

 

遠征2日目

 

朝3時半には起きてスタンバイ。

 

他の釣り人は用意をしてそそくさと釣り場にむかっています。

 

私は4時過ぎに釣り場に・・・。

 

餌を付けるものの様子を見ながら・・。

 

魚の群れが薄暗い中でも確認できたので、竿を振ってみるとすぐにあたりが・・・

 

一本目  バラシ。(カラフトマスらしい)

 

二本目  バラシ。(カラフトマスらしい)

 

三本目  ヒット…鮭だ~~~しかし  バラシ!!

 

(・・・

これが今回最後の鮭ヒットになるとは思いもよらなかった・・・)

 

なんとさい先の悪い・・・。

 

・・・

 

その後もやはり釣れるのはカラフトマス。

 

リリース、リリース・・・。

 

鮭狙いなんですが・・・。

 

本日は、港内全般的にも鮭が釣れていないようだ。

 

全体で、20本釣れているだろうか? 定かではないけれど釣れていない事は確かなようだ。

 

カラフトマスのヒットが多いのに鮭のヒットが極端に少ないこの状況をどう判断したらよいのかわからない・・・全くもって分からない。

 

この事が解決できれば、対処できると思いますが…今後の課題ですね!

 

久々の泊まり遠征、疲れました。