
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭・カラフトマス2016】 9・9(金)鮭釣り遠征予定!! 台風がどうなるか、どう影響を及ぼすか?

遠征


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

今日も紋別一応通常偵察に行ってきましたが、最初から餌も持たず、釣ると言う状況ではありませんので車から見てきました。

 

よりによってこの鮭釣り最盛期に、台風が・・・。

 

マー良くある話ではありますが、意地悪なもんです。

 

週末天気は回復するとの予報ではありましたが、余波は残るはずです、港内で釣るとなると釣り人が沢山いるし、・・・。

 

 

 

紋別の状況

 

 

 

・・・紋別近辺は全くもって無理ですので、お知らせします。・・・

 

私が通常であればこの時間に家にいてブログアップをしていると思いますか?

 

そんな事あるはずもありません、当然竿を出しています、釣りをしていなくとも海にはいます。

 

そんなことからでも紋別近辺がどうなっているか推測できるものと思います。

 

 

 

ご覧の通り、釣りにはならない状態です。

f:id:turikichijob:20160909054043j:plain

f:id:turikichijob:20160909054104j:plain

f:id:turikichijob:20160909054133j:plain

 

 

 

さてどうするか?

 

土・日と鮭釣りの泊まり込みの遠征を考えておりますが、いろいろと難しい問題を含んでいます。

 

先ず第一は無理な事は出来ない、そうなると港内釣りか・・・、しかしあまりにも釣り人が多いところでは釣りたくないのが心境。

 

そうなると、釣れる場所は確保できないか?

 

遠征したからには、数本でも釣りたいと言う気持ちがあります、・・・でも最近年をとったのか、ただ釣ると言うより楽しく釣りたいと言う気持ちが強くなりましたね!

 

朝から釣れなくとも、帰り間際に釣れると特に嬉しいです。

 

余韻を残す釣りが楽しいです。

 

皆さんどうですか、よーし釣れたからこれで終了・・・気持ちがイイですよ!!

 

ダラダラ釣ると、時合に合うチャンスは当然アップしますが、疲れる上に後半終了タイムが近づくともうどうでもよくなってきませんか?

 

防波堤で釣ったとなると、後片付けや鮭を運ぶ作業…なんとしんどい!!

 

 

遠征をすると、帰るのにさらに数時間・・・。

 

眠い目をこすりながらの帰宅・・・我が家は魚調理は自分でやるしかありません。

 

家内に『調理して!!』なんて言おうものなら、『もう釣りやめたら!!』

仕方なくやりますが、食べるのはほとんどが家族なんですよ!

 

特に、メスの筋子やイクラは尿酸値が多少高い私にとっては、敵です!!

殆ど食べません。

 

 

さて愚痴っぽくなりましたが、『どうしましょうか?』

 

札幌・旭川の釣り仲も来る予定のようですが、・・・今回もお付き合いかな?

 

当然天候次第ですが、今回の期待度30%ですか?

 

諦め半分以上・・・折角釣りに来る釣り中にそんなネガティブな事言ってたら怒られますよね!

 

 

何はともあれ…『頑張る予定です。』