オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭・カラフトマス2016】 9・8(木) 紋別は時化です!でも魚は、いるな~~!!(釣りにならないけれど!)



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

通常偵察、完了しました。・・・まだ朝の6時半ですよ。

 

どれほど釣りにならないか推察可能ではないかと思います。

 

今日は雨も降っているし、風も強く、ましてや・・寒い!

 

まだ9月・・・とは言っても同じ北海道でも暑いところもあるんですよね。

 

『信じられません!』もしこちらに釣りに来る釣り人さんがいたならば十分防寒対策しておいた方がいいかもしれませんよ!

 

今日の紋別・・・時化・天気悪し

 

ご覧の通り、波高く釣りにはなりません。

 

とりあえず、この状況をアップします,今日のところ釣りは考えなくてもよさそうです。

 

今日の紋別港、船もすべてお休みです。これからさらに荒れて来るようで、船も港の奥の方に移動していました。

 

港の中は比較的波も無くおとなしいのですが、魚は少ないようです。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160908063104j:plain

f:id:turikichijob:20160908063127j:plain

 

 

沖合から大きな波がやってきます、5回に一回ぐらいは特別大きな波が来ます。

 

これから更に台風崩れの大型低気圧・・・今年は少し変ですよ!

 

台風より大きな低気圧…こんな表現をしていましたよ!

 

これが、これからやって来る訳ですから、ただでさえ濁りの取れないこの近辺釣りにはさらに時間を要するものと思われます。

 

f:id:turikichijob:20160908063150j:plain

 

 

 

 

 

藻鼈川河口近辺

 

 

河口近辺も波が高いです、それでも釣り人が数人いましたが、十分注意してもらいたいものです。

f:id:turikichijob:20160908063219j:plain

 

 

 

藻鼈川河口左岸

 

 

導流堤の左側の砂浜の光景です。

 

カラフトマスが、散らばっています。

時化で波によって打ち上げられたものでしょう、いたるところに見受けられます。

f:id:turikichijob:20160908063255j:plain

 

 

この打ち上げられたカラフトマス、カラスやカモメの格好の朝ご飯になっています。

 

 

f:id:turikichijob:20160908063316j:plain

 

 

おなかがいっぱいなんでしょうか?ただ見てるだけのカモメもいますよ!

 

今年はカラフトマスが異常なほどいるような気がします、それでも私の釣りをする場所にはあまり寄っては来ませんが・・・河口近辺には随分と寄ってきています。

 

この場所の釣りについての情報は控えます。

 

適切なご判断を!

 

f:id:turikichijob:20160908063345j:plain

 

 

 

 

藻鼈川導流堤の左岸が写真のように変わってしまいました。

 

テトラ側に砂が集まって、すっかり砂で埋まってしまいました。

 

とは言っても、この写真の下の少し溜まりになっていて川から流れ出る川水の部分はカラフトマスが集まっています。  

 

 

f:id:turikichijob:20160908065101j:plain

 

 

 

今後の行方

 

この数日は、海のうねりや濁り等の影響で、回復するまで3~5日はかかると思います。

 

魚はいると思いますが、自分としては濁りの中で釣りをするのが嫌いなので真剣に取り組んでいません。

 

例年9・15日前後には鮭も釣れてきます。それまでには海もおとなしくなってくれる事を期待するのみですね!!