
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】 9・6(火)紋別港カラフト・鮭釣り【とっておきの結び方紹介】

カラフトマス 道具紹介


【スポンサードリンク】




 

 

こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は少し遅くてあさ4じに起きて、ゆっくりと仕度をして5時近くに釣り場に行きましたが釣り人が一人、しばらく私も車の中で待機していた所、釣り仲H氏が来たので同行。

 

 

 

今日の偵察

 

 

 

昨日カラフトマスが釣れた位置とは少し変えて・・・。

 

暫くして、魚が跳ねました、すぐ目の前で・・・。

 

カラフトマスか鮭かは分かりませんが、これはいけるかなと思って釣っていましたがなかなかあたりはありません、ウグイの猛攻にあってます。

 

さらに暫くして釣り仲が2人後から来て、一人がカラフトマス、もう一人が鮭・・・。

 

朝6時の段階で、全体でカラフトマス2本・鮭1本・・・

 

釣り人が5人でマーマーかもしれませんね!!

 

今日も、『こんなもんか?』なんて事で6時半に終了、ほとんどの釣り人も終了。

 

しかし、写真の通りの定置網の船今日2回目ですよ!!

 

漁獲は良かったのではないでしょうか?

 

f:id:turikichijob:20160906123349j:plain

 

 

 

2回戦雨のため中止

 

朝仕事を終えるころから雨、天気予報では昼からと言う事でありましたが予報より早く雨が降ってきました。

 

 

雨を覚悟で粘ればきっと釣れるかも知れませんが、今日は中止します。

 

 

さておいて、今年は雨が多かった事もありますが,蚊の多い事多い事。

 

毎日蚊に血を吸われています、『手足が痒~~~~~~~』い!!

 

今年は、ドラッグストアでも虫よけとか、蚊取り線香の売り上げがすごいらしいですよ!!

 

 

ちょっとの事

 

 

ルアーをする場合のハリ部分のより戻しとハリを結ぶ時どう結んでいますか?

 

どうしてもPEなどの糸の部分が長くなりませんか?

 

色々考えて(あくまで自分で考えた結び方です。)・・・モンユウ式・・・

 

一般的にハリとより戻しを結ぶと糸の部分が長くなります、この長さがイイと言う釣り人にとっては問題ありませんが!!

 

f:id:turikichijob:20160906124554j:plain

 

 

上が一般的に結んだ場合

 

下が私が考えた結び方

 

明らかに糸の部分が短い事がお分かりと思います。

 

PE一本ならば弱いので2本で結んでいます。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160906124621j:plain

 

結び方…モンユウ式よりもどしとハリの結束

①最初にカン付きハリを用意します(普通のハリでもかまいません!)

 

より戻しの用意

f:id:turikichijob:20160906124715j:plain

 

 

②ハリ部分

 

PEを2本にしてハリのカンの中にPEを通します。

 

 

f:id:turikichijob:20160906124750j:plain

 

 

③一般的なハリとハリスの結び方

f:id:turikichijob:20160906124815j:plain

 

 

④この2本にしたPEをより戻しの片方の穴に通します。

 

f:id:turikichijob:20160906125137j:plain

 

⑤ここからが大切です

 

ハリ側からのPEをより戻しの上側(写真ではより戻しの左下部分)に3~5回巻き付けます、その際ハリスとなる部分のPEの長さを調節しながら巻き付ける事。・・・これでハリスの長さが決定されてしまいます。

f:id:turikichijob:20160906125208j:plain

 

 

より戻しに巻き付けたPEをハリ側の方に手繰り寄せハリ側のPEに巻き付いた事を確認できたら、もう一本のPEを引きます。

そうすることにより、ハリ側のPEにもう一方のPEが巻き付きます。

 

ここで難しいのは、PEの長さです。最初から上手くいかないと思いますが失敗しても繰り返してみてください。そのうち出来るようになります。

 

この結び方発案から完成まで、苦労したんですよ!!

f:id:turikichijob:20160906125242j:plain