
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】いてもたってもいられず鮭釣り遠征しちゃいました。

ウキふかせ釣り 遠征


【スポンサードリンク】




 

こんばんは、モンユウです。

 

釣り友の鮭釣り釣果などを聞いて、いてもたってもいられず、何と仕事が終わってからの遠征、昼からの釣行となりました。

 

 

朝の紋別

 

朝4時半紋別港偵察に行ってきました。

 

釣り人が数人、外海の状態は、随分回復してきました。

 

暫く海を見ていたら、何と魚が跳ねていました。

 

群れかどうかは分かりませんが、多少はいたものと思います。

 

そんな中,比布からの川上さんヒット、私のタモ入れとなりました。

 

カラフトマスです。残念ながら、写真を撮りましたが、不適当な部分が映っていましたので掲載できません・・・。申し訳ありません。

 

私は、竿を出していませんでしたがその後はよくわかりません。

 

 

釣り友から鮭釣りの釣果の連絡

 

 

明日は、鮭釣りの遠征の予定をしたものの今日の予定はなし。

 

しかし、釣り友から、鮭釣れているよの電話!!

 

『これは鮭釣りに行け!!』と言う事でしょうか!!

 

勝手に判断して・・・早く仕事を終えて鮭釣りに行こう!!・・・決定!!

 

上(北の方)に遠征することにしました、仕事も手抜きになりました。

 

こちらを出発したのは10時過ぎ・・・。

 

釣り場について、釣りを始めたのはほぼ12時近く。

 

釣り仲の息子さんがいて今日は既に9本ゲットしていました。

 

鮭初ゲット

 

私も開始して,数投目でヒット、今年初の鮭です。

 

やはり、カラフトマスとは引きが全く違います、この引きを一年待っていたのです。

 

『やった~~~!!』

 

もう気持ちは、子供です。

 

少し、色が悪いでしたが、鮭は鮭、

 

楽しませてくれました、82センチ今年の1本目としては上出来でしょう。

f:id:turikichijob:20160903210734j:plain

 

 

暫くあたりもなし、周りでも釣れなくなったので車に戻って休憩。

 

しかし、釣り場に戻ると時合があったようです、私のいた所の周りで釣れたようです。

 

良くある話ですが、いない間に釣れている・・・。

 

気を持ち直して、釣り再開!!

 

 

ポツポツ、釣れていますが、近くに来ません・・・。

 

暫くして、鮭が近くでも顔を見せるようになってきました。

 

再び時合が来ているのでしょうか、ヒットタイムが訪れそうな予感!

 

『キタ~!!』

 

合わせるが、外れ・・・追い食い・・・外れ…今度はヒット!!

 

3度目の正直でしょうか。

 

1本目より大きく83センチこれは、ドラグ『ジー・ジー』楽しませてくれました。

 

これが面白い、鮭釣りの醍醐味なんですよ!

 

これを求めて遠征しているのですから、最高の贈り物ですよ!!

 

『鮭君有難う!!』

 

f:id:turikichijob:20160903211824j:plain

 

 

その後、バラシも数匹!

 

合わせそこなったのが悔しいですね。

 

一応メスもゲットしましたが写真撮るのを忘れました。

 

なぜかと言うと、雄の引きで感激していたのでメスの引きが物足りなくて・・・。

 

 

明日も遠征!