オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス・鮭2016】 9・1(木) 鮭釣りベストシーズンイン!!



【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

 

早いものです、いつの間にか9月突入です。

 

鮭釣りの開始月、これからが正念場!!

 

紋別は、比較的遅いので先ずは、地方遠征となってきます。

 

日曜日はとりあえず地方遠征、鮭釣り偵察とする予定です。

 

どこに行くかはまだ未定です、最初から釣ると言うより色々な釣り場の偵察が目的です。

 

 

紋別外海はまだ濁りキツイ

 

 

先日の雨と、台風の影響で、海が濁っています。

 

全く釣りにならないと言う訳ではありませんが、釣る気にならないと言う事です。

 

一応竿を出しては見ましたが、2,3回竿を振ってみましたがやめました。

 

 

↓写真ではまだ海もにごっていないように見えますが、はっきり言って泥の濁りです。

 

沖合では少しずつではありますが澄んでいる部分も見えます。

 

渚滑川がまだ滝の上の方でも濁っていると言う状況ですから、澄むにはまだしばらくかかるものと思います。

 

澄んだら『鮭』なんて事があればイイですね!!

f:id:turikichijob:20160901124903j:plain

 

 

こんな長い大きな木が流れています、これが網に絡むと大変なことになるようです。

f:id:turikichijob:20160901124940j:plain

 

 

場所によっては大きな波のある所もあります。

f:id:turikichijob:20160901125042j:plain

 

 

今回の台風が持ち込んだ、瓦礫・・・山の奥から流れてきた木材の残骸。

f:id:turikichijob:20160901125104j:plain

 

瓦礫がこの先ずーっと続いています。

f:id:turikichijob:20160901125128j:plain

 

 

紋別の風景写真を撮るベストポイント

 

このポイントは地方からの観光客などが来て朝写真を撮るのに車を止めて写真を撮って居ます。

 

一番のベストタイムはやはり日の出時間と思いますが、私は写真撮りの人を横眼で見て通り過ぎることが多いです。

f:id:turikichijob:20160901125210j:plain

 

 

何を意味する『雲』

 

この雲がどんな意味を持っているのか分かりませんが、私から見ると『素晴らしい!!』としか言いようがありません。何かしら天候に影響されているとなると、大きな問題を含んでいると思いますが・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20160901125237j:plain

 

 

素晴らしい朝日ですね!

 

本当なら、上のベストポイントでの朝日の写真が良かったのかも知れませんが、そこはスルーして、違う場所での朝日となりました。

 

『パチ!パチ!』

 

もう本当に、神頼みしたくなってきます・・・

 

『今年も沢山鮭が釣れますように!!』

 

そんなこと神頼みして釣れるならば、みんなが鮭の大漁になります。

 

それより、『事故なく釣りができますように!!』・・・これにしよう!!

 

 

 

 

 

昨日の釣り場所は

 

一応昨日の釣れた場所に行ってみましたが、そんなに上手くいくか!!なんて言われそうです。

 

当然と言っていいほど・・・×。  でも昨日釣った場所は私が帰った後も少し釣れたらしいですよ。

 

まぐれがそんなに上手く続くはずもありません。

 

それより、

 

日曜日の遠征鮭釣り、頑張ろう!!