オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス・鮭2016】 8.31(水) 台風一過、晴れてます!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

昨日寝るときは、雨風強く全く釣りの事など考えてもいませんでした。

 

今日は朝、普通よりも少し遅れて目が覚めた、それでも4時過ぎ・・・。

 

『うむっ!!』 雨が降っていない、風はまだ少し強いけれども起きたついでだ、偵察に行ってこようと家を出た。

 

当然のことだけれども、外海は波も高く濁っているはず・・・。

 

 

海は、大時化

 

波高く、海も最悪の濁り・・・けれども通常の偵察・・・なかなか凛々しい海です。

 

何かを問いかけているようです。

 

 

折角偵察に来たのだから、港の全体を偵察することにしました。

 

外海に面している所は波も高く釣りなんかなるはずもありません。

f:id:turikichijob:20160831105117j:plain

f:id:turikichijob:20160831105207j:plain

f:id:turikichijob:20160831105321j:plain

 

 

 

港内を色々回ってみると

 

港内を車で、車内から眺めながらぐるぐると回る事30分!

 

『うむっ!!』

 

 

魚らしき波紋・・・。

 

確信はまだ持てない・・・。

 

暫くして、何か背びれらしきものが見えた!

 

まだ、確信は持てない・・・・・・・・・・・・・・。

 

この時点で他に釣り人はいません、私もまだ車の中・・・。

 

空の雲も取れて快晴です。昨日までの天気はなんだったのでしょうか?

 

f:id:turikichijob:20160831110247j:plain

 

カラフトマスと認識

 

先ほどの波紋や波の関係がカラフトマスの物である事が分かった、こうなるとしめたものだ。

 

暫く姿を隠していた、カラフトマスの背びれが確認できた・・・・・少し遠い・・・。

 

遠投してみた、進行方向とは少しずれてしまった、これは投げ直しかなと思った矢先に『ウキが・・・ス~~っと水面下に』

 

 

合わせを入れると一発ヒット。

 

こんなことがあるんですね、全く諦めていたのに・・・マーこれはまぐれとしか言いようがありませんが,上手い具合に釣れました。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160831110325j:plain

 

 

 

まぐれの一匹

 

全く釣れるなんてことは想定していなかったので、びっくりしたと言う方が正しいかもしれません。

 

どの程度の群れかは確認できませんでしたが、一匹釣った時に少し暴れたので群れが散ってしまったようで、全くその後姿が見えなくなりました。

 

6時50分、終了しました。

 

カラフトマスも終盤、もう北の方では鮭釣りの情報が入ってきています。

 

早く鮭を一匹釣って余裕を持ちたいところですが、紋別の今時期のサケは狙って釣れると言うものではないので、時の流れに任すしかないようです。

f:id:turikichijob:20160831110358j:plain

 

 

今年は、随分とカラフトマスが遊んでくれました。

 

もう十年以上前には、これほど釣れた年もありましたがここ数年全くサミシイものでした。

 

これから数十年先はカラフトマスもこのオホーツク海から姿を消してしまうと言うような予報も出ています。

 

地球温暖化の影響が天候にも、自然体系にも影響を及ぼしています・・・。