オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス・鮭釣り2016】 8・29(月) 餌の付け方の考察(鮭釣り)



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日も朝4時半、釣れないのは90%の確率で分かっていたけれども一応紋別第3埠頭にいって少しだけ竿を出してきました。

 

今日は、釣れない紋別の情報しかありませんので、今まで気にしていた餌(エビ)の付け方について考察してみます。

 

 

紋別第3防波堤

 

朝4時半に到着したときには既に3人の釣り人が防波堤の上にいました。

 

すぐに防波堤に上らず暫く見ていましたが、少しして釣り仲H氏が来たので一緒に釣る事にしました。

 

上に登って海を見てみるとうねりもあり、まだ濁りがキツイ!!

 

これは釣れないだろうと思いながらも竿を用意して釣る事に・・・。

 

釣り人はその後も数人きましたが『釣れましたか?』の問いに『今日は全く駄目ですね!!』それだけの会話でみなさん帰っていきます。

 

いつまでたっても釣り人は多くて5人・・・。

 

私もあきらめて・・・

 

f:id:turikichijob:20160829075249j:plain

 

 

しまいには釣り人がいなくなってしまいました。反対側に一人のみです。

 

 

 

餌(エビ)の付け方考察

 

 

今まであるようでなかった、餌の付け方・・・。

 

どんな付け方でもイイと言う意見もあるかと思いますが、あくまでも私の個人的考えですのでその点ご了承ください。

 

 

①一般的なエビの付け方

 

 

市販されている餌(エビ)で紹介します。

 

一般的にエビにエビ粉などがついています、その事にはここではふれません。

 

先ず一本のエビがあります。

 

f:id:turikichijob:20160829075752j:plain

 

(ア)・ハリをエビの太い部分からさして、ハリをエビの背中部分から出す付け方。

 

f:id:turikichijob:20160829075819j:plain

 

 

(イ)・ハリをエビの太い部分からさしてエビの身のそりに合わせてハリ先を出さない付け方

f:id:turikichijob:20160829075842j:plain

 

 

 

②エビを適当にカットして付ける方法

 

一本のエビがあります。

 

f:id:turikichijob:20160829081223j:plain

 

 

 

(ウ)・一本のエビを二つにカットします。

その時のカット角度に少し工夫しています。

 

f:id:turikichijob:20160829081239j:plain

 

 

(エ)・二つにカットしたエビをハリに付けますが、半分にしたものを半分のままで付けると言う訳ではありません。

 

ご覧の通り、上の(ア)ヤ(イ)とは違う事がお分かりになると思いますが、エビのそり方と逆になるように二つのエビをハリに付けます。

f:id:turikichijob:20160829081259j:plain

 

 

さて、結局ハリに付ける餌の付け方としては(ア)・(イ)・(ウ)がある訳ですが

私は(ア)を付けるときはありますが、(イ)の付け方は基本的にしません。

 

 

鮭などの餌の喰い方を見ているとハリが出ていようがいまいが全く関係ないようです。

そうなるとあえてハリを餌に隠す必要性も無いと言う事でそうします。

 

 

ですが、私はあえて餌の付け方は(ウ)にしています。

 

何故(ウ)なのかと言いますと、活性の高い時など特に餌が取られると言う状態があったとしても、二つの餌がある場合、分離可能な餌の付け方なので一つが取られたとしても、まだもう一つついている訳ですから、…まだ待てる・・・すなわち諦めずにそのままの状態でウキを浮かせておける訳です。

 

 

とりわけ、合わせを入れてもハリがかりしていない時が特に有効です。

 

合わせを入れてハリがかりしない時は、一度の合わせだけで巻きとらないでそのままの状態でさらにあたりを待つ・・・。

 

これが出来る訳です。

 

釣果を伸ばす一つの方法と考えます・・・が

どうでしょうか?