読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

8.28(日)クラゲ大量発生!海水温上昇のせい??



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

昨日は一日中の釣り三昧、昨日は疲れてブログを書きながら半分寝てました。

 

時折『はっ!!』と目が覚めると、夢と現実が合い重なってとんでもない文章が書かれています、何とか文章を書き上げ、11時半に就寝するも釣り仲接待のため3時半起床!!

 

『眠い事この上なし』状態。

 

生憎の天候、それに風もついて釣りをするにはなんとなく無理っぽい!!

今日は釣れそうもないので紋別近辺あっちこっち見て回りましたので・・・。

 

 

朝一番 湖畔橋河口

既に湖畔橋河口近辺では待ち合わせをした釣り仲と、ほかに3人の釣り人が釣りをしたいました。

 

今日は風の影響でうねりもあり突堤に波がぶつかり釣りずらい状態です。

 

しかし、河口にはカラフトマスがこの小さな川に遡上しています。

 

と言う事で、釣ろうと試みてみましたが、波打ち際にはカラフトマスが集まって、釣るとなると非常に難しい。

 

f:id:turikichijob:20160828101857j:plain

 

河口でルアー単体で釣っている釣り人がヒットしたものの残念ながら波打ち際でバラシ。

 

 

 

早々にあきらめて次は沙留

港の中は全く反応なし。

 

沙留川河口がいまだ勝手見たことのない様相になっています。

 

皆さんもびっくりすると思います。

 

 

どうですか?こんな沙留を見たことがありますか?

 

朝早くには数匹釣れたと聞きましたが・・。

 

詳しい事は分かりません、それでも見ている間にルアーの釣り人が一本釣りあげていました。

 

この川なのか海なのか分からない中でのヒット。(法的には海です)全く問題ありませんが、この釣り人は『リリース!』していました。

 

 

f:id:turikichijob:20160828102455j:plain

 

 

 

沙留の港の中も見てつぎは紋別第3防波堤あたりにと思っていますが。

 

途中に港内の砂浜近辺近くに行くと車が沢山止まっていて『さては釣られてしまった』と思いながら車の複数台駐車している所へ!!

 

 

そこでは,全体で数本釣りあげられたようです。

 

『それにしても今日は失敗でしたかね!!湖畔橋』

 

 

 

クラゲが大量発生! 

紋別第3防波堤今日の釣果は期待できません。

 

このクラゲが大量に発生。

これはきっと海水温の上昇と考えられます。

 

釣りあげた昨日のブリや、カラフトマスに比べようのない状態になっています。

 

 

f:id:turikichijob:20160828104033j:plain

f:id:turikichijob:20160828104057j:plain

 

 

紋別 藻鼈川河口近辺

川水も減ってきましたが、それでも川水は多く、濁っています。

 

釣り人は数人いましたが、釣れてはいません。

もし釣れているならば、当然このような釣り人の数ではありません。

 

緊急速報・・・

鮭が雄武川河口で20本前後釣れたとの情報が入りました。

 

8・28朝7時現在の情報でした。

 

今日は、早めに終了します。『眠い、眠い!!』