
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス2016】8・25(木) 本番間近!濁りも取れてきましたよ!

カラフトマス 第3防波堤 藻鼈川河口


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日のブリ釣りと遅延した仕事、さらには合い重なる仕事で、疲れました。

 

ブリ釣りの予定は全くなかった所にブリ釣りと言う遊びを入れてしまったので,つけが回ってきました。

 

今日の朝は、思いっきり目覚ましでびっくりして目を覚ましました。

 

それでも朝4時半紋別第3防波堤に行ってきましたよ。

 

濁りは、ほとんど取れて魚がいたら申し分ない状態になりました。

 

 

 

 

カラフトマス釣り紋別第3防波堤

朝4時半、今日は地方の釣り人、並びに地元の釣り人総数30人位でしょうか?

 

それもそのはず、昨日私は日中の様子は分かりませんでしたが、今日聞いた話によると

群れがいたようです。

 

私は仕事の後始末やらなんやらで全く海に行ける状態ではありませんでしたので、正確な情報提供できない事、申し訳ありませんでした。

 

さて今日の第3防波堤はと言いますと、すぐ近くでバラシがあったのを確認しましたがその一本だけだったようです。(私が釣り場にいる間の事です)

 

一つ、釣れてはいませんでしたがもじりや跳ねがあったと言う事、これは事実です。

 

私も竿を短時間ですが出していましたが、その間にも数回見ました。

 

f:id:turikichijob:20160825093740j:plain(写真撮影了解済み)

 

 

 

今日の藻鼈川

この写真の川は、どここの川だと思いますか?

 

藻鼈川ですよ~~~!!

 

どこの大河と見間違えするかもしれませんよ、川幅30~50M・・・考えられますか?

釣り人の大きさからも河口がどれほど広くなったかが分かると思います。

 

f:id:turikichijob:20160825094618j:plain

 

川は、濁りでまっ茶色・・・なんですが!

 

なんと昨日、この河口の右岸でカラフトマスが大爆釣したようです。

 

一人で10本以上釣った釣り人もいたようです。

 

何故ここがと思うかも知れませんが、川水は下(湧別側)に流れ出ていきます。

それで、河口の右岸側は流れの内側に入るため比較的濁りずらくなります、そのためにきれいな海水を求めてカラフトマスが寄ってきて群れが溜まると言った状態になったものと思います。

 

ちなみに河口の左岸側は、川水が流れ出ているので茶色、釣りには適していません。

 

写真の通り河口右岸に釣り人がいるだけです。

 

こんな濁りの中、カラフトマスは勇敢に遡上しています、カラフトマスの姿を肉眼で確認することは容易ではありませんが、時々跳ねたりもじったりして波紋が出来るので分かります。

 

網では大漁だったようで、当然川にも相当の数で遡上したものと思います。

川水がもう少し減ってくれたらとは思いますが、また明日から雨が降るようなので・・・。