オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

8.24(水) 今日の釣果はブリ2・ワラサ11・フグ5!【紋別ブリ釣り】

カラフトマス ブリ 偵察

【スポンサードリンク】

こんばんは、モンユウです。

今日は、昨日急に和ちゃん丸の岸本船長から、ブリの釣り場の探索に一緒に行きませんかのお誘いがあったので行ってきました。

その前にカラフトマスの偵察

朝、一応4時半に紋別第3防波堤の偵察に行ってきました、釣り人が10人位・・・。

実は昨日の昼頃、第3防波堤が引き潮で防波堤から数十メートルの間が台風で濁ってしまった部分が、澄んでいたとのこと!!

当然だと考えられますが、多少カラフトマスが釣れたとのことでした。

私が偵察に行ったのは2時過ぎ・・・、3人の釣り人がいて『昼のサイレンの時に釣れたんだよ!!』と言っていました。

私が見に行った時もカラフトマスの群れとは言い切れませんがかろうじて姿が見える水の色ですので数匹・・・、事実はどうかは分かりませんがいることは間違いないようです。

先に言っておきますが、台風の影響は濁りのみです、海の状態は・・・全く波も無く穏やかです。

今日はカラフトマスを釣りに行くぞ~~と思っていた所に、和ちゃん丸のブリ釣りのお誘いで急遽朝はブリ釣りとなりました。

それでも、一応朝の偵察は欠かさず見てきました・・・、朝4時半過ぎIちゃんカラフトゲットしていました。おめでとうございます!

それを見てから5時にブリ釣り出航とのことでしたので、・・・。

紋別ブリ釣り

和ちゃん丸 岸本船長の釣り場の探索に同行することになり、5時に出航。

先日の台風の雨で濁りはキツイ! しかし波は全くありません。

どこで釣れるのか不安でありましたが、水深50M近くまで行くと濁りと澄んでいる部分の境目、これが潮目とあい重なって魚探に反応あり!!

投入2投目で即ヒット!!

今回の目的は、釣り場の開拓、探索が目的なので、一所にとどまっての釣りではなく、

今まで行ったことのない様な場所を調べると言うスタイルです。

それなりに、ヒットはしていますが、やはり潮目の10M前後の場所が特に反応が良かったと思います。

それでも岸本船長満足しません…さらに違う場所に向かいます。

私は、指示通り釣るだけですから・・・。

船を進めて、・・・『魚探反応ありやってみて!!』即投入…『ヒット!!』

こんなことが3回位ありました。一投目ですよ!

船長に敬服します! 努力しているのが良く分かります。

私とて、それに応えるべき釣りをしなくてはいけません!

私も努力・努力!!

途中で、フグにショックリーダーから切られて、新品ジグ『取られた!!』

本当にフグにはマイリマス!

今日の、締めは本当に最後の一投・・・。

『ブリ!!』が釣れました。〆込みも堪能、ドラグ『ジー、ジー』なりました!!

魚探にグッドポイントをインプットして・・・!

イイ結果が出せたようです。

11時位に終了、ブリ2本、ワラサ11本、フグ5匹

船長は、操舵に専念で釣りは私のみです、釣果も私一人分です。

潮目が良く分かります!!

和ちゃん丸と岸本船長

今年は、鮭釣りもブリ釣りとセットでやるように考えたようですよ!

鮭釣りならば、私もアドバイスできるかも!!