
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

8.23(火) 台風通過中なので私のタックルを紹介します

カラフトマス 道具紹介


【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

今日は、朝から雨それも台風の関係の雨、4時に目が覚めて釣りに行く訳でもないのにもう眠る事ができません。

 

朝の仕事で渚滑川の橋の上を通ってみたら、先日の大雨よりかはまだまし、ではありますが、途中の一般道で通行止めが数か所、迂回を繰り返し仕事場に・・・。

 

 

今日の渚滑川の状況 

先日の氾濫寸前の時に比べると雨の量は少なかったようですが自分にとっては随分降ったような気がしています。何はともあれ何事もなく安心しました!!

f:id:turikichijob:20160823121301j:plain

f:id:turikichijob:20160823121319j:plain

 

 

 

 

 

なんと快晴になりました。 

 先ほどまでの天気はどうなったのでしょうか。

 

どちらにせよ、この海では釣りの「ツ」さえ考えられません。

 

今日はじっくりと、仕掛けなどのメンテナンス、・・・よくよく調べたらありましたよ。

 

鮭がかかったら一発で切られそうな傷が一か所・・・調べてみてよかったです。

 

 

f:id:turikichijob:20160823121541j:plain

 

 

 

 

タックル紹介(わが釣り道具紹介)

マス釣り用のタックルも用意はしてありますが、ほとんど使う事はありません。

 

あくまでも鮭ねらいですから、いつ鮭が釣れても良い様な我がタックルを紹介します。

 

 

通常使っているタックル

 

:竿はシマノ・EXSENCE(エックスセンス)S1100H/Rヒラスズキ用のロッド

:リールはシマノ・ツインパワー4000SW

リールはさておいて竿の方は普通の釣り人が使うには硬いと思いますが(ルアーウエイト75g)私にとってはこの上ない頼りがいのあるタックルの一つです。

何せ、一人でタモ入れすることが多いのでタモ入れの際魚を寄せるのに苦労がありません。

ライン・PEは30ポンド前後の2.5号(どこのメーカーでも差はないと思いますが!!)

 

ショックリーダーは、こだわってフロロカーボンの8号を使用しています。

(ショックリーダーと言えるかどうかは?です)

f:id:turikichijob:20160823122318j:plain

f:id:turikichijob:20160823122346j:plain

f:id:turikichijob:20160823122412j:plain

 

 

 

常備の予備竿あるいは遠投が必要な時の竿

いつも車の中に置いてありますが、めったに使う事はありません。

 

竿・・・シマノ カーディフ モンスターリミテッド(この竿は2代目、過去に折って…今ではもう修理もできない名刀ではなく『名竿』です。

 

リール・・・シマノ ステラ4000XG(これも一度入院したことがあります、鮭ヒット中に・・・)

 

私のタックルどれをとっても過去のもの。なかなか買い替えることもままならず使っています。

 

f:id:turikichijob:20160823122441j:plain

f:id:turikichijob:20160823122516j:plain

 

 

 

 

 

 

ちょっと蛇足ですが

竿の先につけているカバーらしき物これは釣り道具ではなくて、ホーマックなどで売っている家庭用品・・・目的はよくわかりませんが家具の保護用らしいです。

 

 

f:id:turikichijob:20160823122554j:plain

 

 

スポンジでできていて、穴があいているのでちょうど竿先の保護用として愛用しています。このような物で釣り具メーカーのものであれば相当すると思いますよ!!

 

なんと確か…98円だったかな~~~!!大きさ2種類ありましたよ。

 

お買い得ですよ!愛用しています。

f:id:turikichijob:20160823125534j:plain

f:id:turikichijob:20160823125557j:plain