オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス2016】8.21(日) 紋別大雨・洪水警報発令中!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

朝4時半、今日も変わりなく紋別第3防波堤に行ってきましたが、大雨の中釣り人が3人ほど、全く釣りになるような状態ではありません。

 

その釣り人も、すぐに撤退して行きました。

 

帰りしなに、紋別の港内を見てみると、釣り人が数人いて釣っていましたが全く気配が無いと言っていました、が・・・そんな時に限って『少し遠くでしたが魚が跳ねました!!』

 

釣り人たちも、テンションアップ、やる気モード突入です。

 

今日私はやる気が無かったので竿から餌から何も持ってきていないのでいったん家に帰って持って来ようと車に乗ったところで、釣りともからの電話・・・。

 

濁っていなくて少し釣れている所があるよ!!の電話・・・。

 

急いで家に帰って餌、道具を用意して出発・・・。

 

 

 

渚滑川氾濫寸前 

北に向かっての釣行・・・行く途中渚滑川を見るととんでもないことになっています。

 

こんな時に釣りに行くとは、問題もありましょうが、自己責任でとりあえず行ってみました。

 

f:id:turikichijob:20160821092532j:plain

f:id:turikichijob:20160821092552j:plain

f:id:turikichijob:20160821092617j:plain

f:id:turikichijob:20160821092637j:plain

 

 

釣り場に着いてみると 

釣り場近辺は、ものすごい濁り、とってもじゃないけれど釣りになんかならないだろうと思って見てみると、連絡してもらった通りに釣りになる部分だけ澄んでいます。『なんじゃこれは?』

 

釣りとも、すでに3本釣っていました。

 

私も急いで用意をして・・・。

 

一投目・・・はずし!

 

二投目・・・ヒット・オスのカラフトマスゲット。

 

しかし、そんなにうまく行く訳はありません、その後全く反応無し状態に突入。

 

暫くして、濁りと、風が変わり、釣りをするには危険な状態になってきたので終了となりました。

 

釣れたカラフトマス、今日のような状態で釣れた事だけでも十分でしょう。

 

ちょうどこの釣り場に行っていた時は、雨もやんでいてよかったのですが、台風がどうなっているのか気になる所です。

 

f:id:turikichijob:20160821093954j:plain

 

釣れたカラフトマスは、少し真水になれている感じですね、鱗も取れないほぼセッパリのカラフトマスのオスです。

 

でも、十分遊んでくれたので、『カラフト君有難うです!!』

 

釣り時間、1時間ぐらいでしょうか?一本釣って撤退します!!

 

 

 

ブリ釣り『和ちゃん丸今日も行く!!』  

 

 

f:id:turikichijob:20160821095448j:plain

f:id:turikichijob:20160821095420j:plain

 

 

この天気の中,朝4時半過ぎにブリ釣り出航していました。

 

昨日は、雨の中でもそれなりに釣れたようです。

 

今日は、風が変わって波も出て来ると言う事なので早めに帰港するとのことでしたが、釣果の方は、分かりません。

 

私も暫くブリ釣りご無沙汰しているので、その気になってきましたよ。

 

今年はカラフトマスもたくさん釣れたし、鮭まではもう少しあるので、ブリでもと思っていますが・・・天気が気になりますね!!

 

PS. 

先ほど釣果の連絡がありましたのでお知らせします。

 

乗船3名

5時~9時(台風の影響で早上がりしています。)

船中  13本(初めてのブリ釣りの方を含めて全員ゲットとのこと)

 

コンデッションが悪い中の釣果、且つ 短時間の釣果としては楽しめたはずです。