
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス2016】8.17(水) 紋別第3防波堤カラフトマス大爆釣!

カラフトマス ウキふかせ釣り 第3防波堤


【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

今日朝起きた時はまだ雨も降っていなく、風もないイイ感じ!

 

マーこれは町の中での事だからとりあえず海に行って確かめなくてはいけないと思って4時半過ぎに紋別第3防波堤に行ってみました。

 

なんと海は凪いでいます、濁りもありません。

釣れる予感!!!   テンションアップ・・・・・。

既に25~30人位の釣り人がいましたが、やはりベストポイントは満員。

 

仕方なく今日も端の方での参戦!!

 

爆・爆・・・

 

 

カラフトマスラッシュ 

どこでも釣れているようでした、私にもヒットがありましたが、予定通り最初の2本バラシ・・・しかし、これからが怒涛の…10連発!!

 

すべて自分で釣って自分でタモ入れ、これがまた楽しい。

 

10本釣って、休憩タイム…まだ5時ちょっとすぎた所、・・・

 

まだまだこれからですよ! 

 

防波堤をぐるっと回ってみてきて15分位の休憩。

 

復帰するや否や、ヒットの連続、当然バラシも多数。

 

18本目の所で、貰い手を探すのに電話色々手配してやっと見つけました。

 

その電話をしている最中にも・・・浮きがスーッと水面化にしかし合わせを入れてもそれは当然バラシ。

 

今日の釣果は、何十年ぶりでしょうか?・・・途中から雨が強く降ってきてましたが、

雨なんか関係ありません…と言いたいところですが、かっぱの中まで雨が浸みてきました。

 

しかし、まだ貰い手が防波堤に来ていないので帰る訳にも行きません。

 

 

貰い手は富良野からの知人

この貰い手、今日カラフトマス釣りにくると言っていたので紋別第3防波堤と言ってあったのですが、何と紋別第3埠頭の方で竿を出していたようです。

 

電話番号を聞いていなかったので、知人に電話をしてもらい紋別第3防波堤に来るように連絡。

 

やっと来ました、すぐに防波堤で釣り開始!

 

直ぐに知人もヒットしてもらったので私も安心して帰る事が出来ます。

 

私もその間に4本追加して、本日7時50分までで22本ゲット。

 

バラシも沢山沢山…でも全く気になりません、かえって釣り方の勉強ができましたよ!

 

 

 

釣りを学ぶということ

合わせのタイミングの再確認、・・・隣で見ていた友達『やっぱり合わせが普通の人とは違うんだな~~~!!』と言っていました。『見られちゃったな~~~!!』

 

でも、なかなか真似がすぐにできると言う訳ではないと思っています。

 

釣れてしまった魚・・・これはどうでもいいんですよ、

一番勉強になるときは、合わせるタイミングを見ているとイイと思います。

 

そのためにも、勉強したいと思う釣り人は竿を出さずじっとその釣り人がどう釣るかを観察してみたらいいと思います。

 

私も過去にそのようにして釣りを学びました。釣り場ですぐに竿を出して釣るという姿勢ではなく先ずは全体の動きをみる、当然その釣り人の中に上手い人がいる(釣れた魚の数ではありません・・・くれぐれも注意!!)・・・

 

すぐに声をかけるのではなく、少し近ずいて様子を見る所から始めてみたらいいと思います。

f:id:turikichijob:20160817122211j:plain