読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス2016】7・31(日) カラフトマス12本爆釣!!2回戦でも5本!

ウキふかせ釣り カラフトマス 藻鼈川河口


【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

本格的にカラフトマス釣りが幕をあけました!

自分一人で12本の釣果! しかも3時間程度の時間でです。

 

戦果は上々。

これからが非常に楽しみです!

 

 

まずは偵察から

今日は朝4時半今日も通常偵察開始、先ずは藻鼈川河口・・・今日は流石に釣り人が多い!!

左岸に20人ぐらいいただろうか、ちょうど知り合いの釣り人がいたので、話をしに砂浜まで。

 

ぽつぽつと釣れています、昨日ちょうど群れが確認できた近辺です、やはり同じ様な所をカラフトマスが回遊しているようです。ルアー単体、ウキふかせ釣りどちらも同程度に釣れています。話をしていた釣り仲にもヒット、無事ゲットです。

 

その時が時合だったのでしょう、数人がヒットする場面もありました。

不思議と、私と話をしている人はヒットします。・・『なぜ?』分かりません!!

 

 

 

藻鼈川河口左岸にて

左岸で釣り友がヒット!

f:id:turikichijob:20160731112545j:plain

 

 

ちょうどこの近辺でのヒットが多かったようです。

f:id:turikichijob:20160731112604j:plain

 

 

ちょうどカラフトマスを釣りあげた所です。

f:id:turikichijob:20160731112746j:plain

 

 

カラフトマス爆釣・序章

6時過ぎまで、釣り仲と話をして、なんとなくと言うか、藻鼈川河口でこの位釣れているならば、きっと第3防にもいるはず・・・第3防波堤に直行!!

 

その時は釣り人が一人、知り合いのS氏がいて既にカラフトマスを釣りあげていました。

釣りを始めるころは、カラフトマスの魚影も無くなり落ち付いていました。

 

そこで考えたのが、少し深いところにいるはずだと考え、タナを2Mと少し、見えない所を狙っての釣り開始・・・・・。一人、その場でカラフトマス釣り開始。

 

当然不安はぬぐえませんが、経験上のひらめきです。

一投目からの即ヒット、今年初めてのカラフトマス・・・慎重に・・・無事ネットイン。

 

 

f:id:turikichijob:20160731112805j:plain

 

 

カラフトマス連続ヒット開始

二投・三投ゲット~バラシ~~四投・五投~~~連続ヒットが続きます。

写真を撮っている時間にもっと集中していたらまだ釣れたでしょう。

f:id:turikichijob:20160731113024j:plain

 

 

『上に上がりま~~す』なんて気分です。

こんなに釣れてイイものかな~!!そのうち釣れていることが、知られたことにより釣り人が集まってきました。『最初は二人だったのに!!』と思いますが仕方ありませんね!

 

やはりそうなると、カラフトマスも警戒して喰い渋っているようで釣れなくなります。

f:id:turikichijob:20160731113056j:plain

 

 

カラフトマス連続12本ゲット

当然バラシもありますから、ヒット数?数えていません!

7月にこれほど釣れると言う事はここ数年なかったので非常に面白かったです。

 

カラフトマスの嫁入り先は決まっているので…。その後離れ離れに!!

 

最初の方は釣り人も少なく、自分のスタイルで釣りを楽しむことができましたが・・・。

 

それでも、十分楽しみました。9時過ぎ終了!!

2回戦は、どうしようかな?

 

f:id:turikichijob:20160731113113j:plain

 

 

 

今日の反省

今日がこれほど釣れるとは思っても見なかったので、たも5Mと短い物を持って行って、自分でタモ入れ作業と相成ったのですが、引き潮と重なって水面ぎりぎりタモ入れに随分手間取りました。・・

 

次は長いのを持って行こう~~~~っと!!

 

 

追記。二回戦の結果

14時から、雨上がりの2回戦、カラフトマス5本追加!

全部で17本の釣果でフィニッシュ!