
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス2016】7.30(土)ヒットの瞬間に遭遇。 いよいよシーズン到来だ!

カラフトマス 藻鼈川河口 偵察


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

朝定刻,4時半元紋別、藻鼈川河口偵察に行ってきました。

小雨模様の中釣り人数人、でもイイ感じの海の状態!!

藻鼈川の導流堤を歩いて先端に行く途中、左岸砂浜側でそれらしき波紋・・・この時点でははっきりしていないけれども、自分なりに信頼度80%。

 

 

 

カラフトマスヒットシーン遭遇

導流堤先端に、釣り仲のA君がいたのでそこに行く途中の左岸砂浜でのもじりらしき状況が目に焼き付いている。

 

確信は持てていない、しかし経験上『多分そうだろうという予測はつく!!』

そのまま先端まで、A君は河口の流れ出しの方で竿を振っている。

 

話をしている最中、少し遠いが海が騒がしい状態の部分を確認!

『なんだろう!』当然鳥ではない、考えられるのは、カラフトマスかブリ・・・。

 

位置的に言うとブリであろうと考えられる、しかしその後すぐに状態が沈静化!

さらに、A君が投入している川の右岸砂浜側の落ち込み部分でもじり・・・これは多分と言うより間違いなくカラフトマスであろう。

しかしA君投入するも当たりなし!

 

***

雨が強くなって来た・・・。

私は普段着のまま…雨にあたって雨がしみてきた。

車に戻るとき、途中右岸の釣り師に気配はありますかと聞いてみましたが、『ないね~~!!』の返答。

 

でも、先ほどの・・・気になる!

車に戻るも気になって、雨が弱まるのを待ってまたその場に、・・・。

 

『ヒット!!』しています!

『やっぱりそうだった!!』

 

私の眼には狂いはなかったと、自己満足!

雨にすっかり濡れてしまいましたが、良かった~この時に遭遇できて・・・!

 

f:id:turikichijob:20160730055845j:plain

 

 

藻鼈川河口近辺

 ここにも絶対いると思います。

 

f:id:turikichijob:20160730055907j:plain

 

 

ここですよ釣れていたのは!

この砂浜からでカラフトマスが釣れていました。

タスマニアデビルで釣ったようです。何がベストなのかは分かりませんが、やらなくては釣れないよ~~!!

 

f:id:turikichijob:20160730055930j:plain

 

 

藻鼈川河口右岸

ここでも、じりがありました、しかし今日は、釣り人がいません。

普段毎日来ているルアーマンさんが居ない、どうしてこんな時に居ないんですか〜??

いたら釣れたと思いますよ〜。残念!

 

f:id:turikichijob:20160730055959j:plain

 

 

釣り人少し増えて4人に・・・。

f:id:turikichijob:20160730060019j:plain

 

 

カラフトマス今釣れたとの連絡!

このブログを書いている最中、6時過ぎに旭川の小沢さんから神威岬でカラフトマス釣れたよの連絡をもらう。

 

多少の群れを確認できたと言う事でした。釣り人は、本人を含めて3人と言う事。

小沢さん毎年ここで釣っています、カラフトも鮭も此処で釣りあげています。

本当にいよいよですね・・・。

 

しかし、今、今…雨が強くなって今日どうしようか思案中!!

釣りには行きたいけれど・・・。