
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス2016】釣れているか? 7.28(木)藻鼈川河口偵察!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

今は、朝の5時です。

早々と偵察に行ってきました、昨日の天気予報がばっちりと当たっています。

宝くじではないのだから、逆に外れてほしいぐらいです。

と言うのも、ちらほらと釣れ始めてきたカラフトマス、残念ですが・・・。

波も出てきたうえに、川が濁り始めて河口近辺茶色に濁っています。

 

 

 

取りあえず、藻鼈川河口

釣り人が一人いたのですが、私が車から降りたとたんに、『終了!!』で帰る所でした。

多分竿を振ってはいないでしょう。

 

波はそれほど大きいとは思いません、藻鼈川がこの程度の雨で濁るといことは考えずらいのですが内陸、山側では雨が想像以上に降ったのでしょう。

 

オホーツク海高気圧が強くて、低気圧が東に進むことができない状態のようです。

そのため、南からの湿った暖かい風が雨と高温状態をもたらしているようです。

今日の紋別の天気は雨ですが、予想最高気温は26度ですよ!

 

それも、午後3時ころのようです、・・・何だかよくわかりませんね!最高気温は昼頃と言う訳でもないようです。何だか梅雨の様になるかもしれません。まだ今は、涼しくてこの上ない気温ですが…いやですね!

 

紋別人にとっては25度を超えるときつい、25度で真夏と感じています。

半袖になることもそれほどありません、・・・確かに釣りには快適な気温かもしれませんが。

 

皆さんにとっては、避暑的な感覚があるかもしれませんね。

 

 

ここで一言・・・ 

この雨が、カラフトマスにどのような影響を与えるかと言うと、これが負の要因とは言い切れないのです。

 

川水が、海に流れ出ることによって遡上間近のカラフトマス、今はまだ沖合にいると思いますがこの川水に向かって来ると言う事もあるわけです。急に釣れるなんてことは、過去に何回も経験しています。・・・

 

ただし、正直なところどうなるかは分からない!!

 

f:id:turikichijob:20160728050227j:plain

 

 

 

藻鼈川河口

藻鼈川河口濁りが分かると思います、まだ薄暗い中での撮影にもかかわらずこれだけの色の違いが分かります。

 

f:id:turikichijob:20160728050249j:plain

 

紋別第3埠頭に向かって 

f:id:turikichijob:20160728050316j:plain

 

 

第3埠頭、この近辺はいつも波が無くておとなしいところ、流石にダメですね!!

 

f:id:turikichijob:20160728050337j:plain

 

これでも、本当に最盛期ならば、このくらいの波や濁りは気にしなくともイイのですが、まだ魚が少ない今時期は無駄の様な気がします。

 

明日の状態を見てみなければわかりませんが、土・日の釣行はほぼ明日の状態で判断が付くと思います。

 

明日の、写真を見て各人が状況判断してください。・・・今の段階では何とも言えません。

 

私はできれば土・日に第3埠頭の釣行を試みようと思料してしているのですが、どうなります事やら!!

f:id:turikichijob:20160728050359j:plain

 

 

紋別港第2埠頭・カンカイ・チカ釣り 

残念ながら、釣り人がいません!見えている車は、竿を出してはいませんでした。

様子見なのかは分かりません。

f:id:turikichijob:20160728050419j:plain