オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス2016】 また釣れた! 7.27(水)藻鼈川河口状況



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

朝早くから・・ですが、昨日7・26夕方またH君藻鼈川河口でカラフトマス一本釣れたとの連絡をくれました。

取り急ぎ情報提供を!!

 

 

 

藻鼈川河口カラフトマス情報 

朝4時半の藻鼈川河口釣り人3人いました。

今日は、少しうねりがあるようで釣りずらい様子でしたが、釣果の方は分かりません。

見ている範囲では、釣れたと言う感じではなさそうです。

それでも、釣っていなければ釣れない・・・これは間違いありません!!

 

f:id:turikichijob:20160727063624j:plain

 

 

この魚影は?

見ずらいですがこの魚何だか分かりますか?

残念ながら『ボラ』です。

今時期カラフトマスと一緒になって川を上って来るので間違える人もいるかと思いますが、形の上からも、特に横にはみ出したようなひれでよく分かると思います。

ボラは、絶対釣れないと言う訳ではありませんが、相手にしない方が得策でしょう。

ボラを見て、マスだマスだと騒いでいる釣り人を良く見かけます、ボラの群れの中に数匹のカラフトマスがいることが良くありますが、この時期はカラフトマスが先頭になって泳いでいることはありません。ほぼ、群れの最後の方をゆっくり泳いでいます。

ボラの群れが10本だとするとカラフトマスが1~2本いたらいい方です。

これを釣ると言う事になったら容易なことではありません、釣れた人は、幸運です。

『今年の運はこれで決まり!!』かも?

 

 

f:id:turikichijob:20160727063647j:plain

 

写真を撮って、帰りしなにカラフトマス釣りの用意をしている釣り人がいたので、少し話をしました。

旭川から来たと言う釣り人で、日曜日にも来たようですね!

すっかりこのカラフトマスや、鮭釣りにはまったようです。

私も若いうちは、朝早くから竿を振っていましたが最近は、自分でも感じますが・・見て楽しむと言う釣りもあるのかな?なんてことも感じています

カラフトマスが、すぐ目の前に来ている感じになってきています、釣れる釣れないは時間の問題です。

竿を振る回数の多い人には敵わない、それが正直なところでしょうね。

 

 

昨日のカンカイ情報

 昨日釣り仲のT氏から昼過ぎにメールがあって『今現在カンカイ93本!!』でした。

折り返し電話をしてきこうとしたら、また竿が引いているので『じゃーね!!』だって。

何本釣ったのやら、私はもうなんと言っても『カンカイは今夏終了!!』

カラフトマスと、鮭が待ってるから・・・。

最近毎日1本ぐらいですがカラフトマスが釣れてきています。

私はまだ、参戦していませんが、近いうちに・・・。

第3防波堤からの今年初めてのデビュー・・・予定!!