
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス2016】回遊発見!? 7・25(月)カンカイも好調

カラフトマス カンカイ 偵察


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

今日も朝4時20分偵察に行ってきました。

「きょうの朝は無性に眠い! 」 でしたが皆さんに情報提供の使命感に燃えと、言うのは言いすぎですが、行ってきましたよ。

今日は私個人の健康診断がありまして、朝早いので早めの偵察でした。

 

藻鼈川河口のカラフトマス状況!

朝の釣り人は一人でしたが、今日の朝も気持ちがいい朝!写真撮りの人がたくさんいましたよ。今日は特に日の出の写真が映えましたね!!

 

さてカラフトマスの方は、釣れてはいませんが有力な情報が入りました。昨日カラフトマスの回遊が見られたと言う事です、この情報は、釣り仲のH氏からで情報信用度は100%です。

 

釣れるか釣れないかは今時期その回遊に直面するかどうかにかかってきますが、私とて毎日河口の偵察に行っているのにカラフトマスの姿を見ていません。見えただけでも『良し!!』ですかね!

 

カラフトマスが、店で売っていると言っていました、私はまだ確認してはいませんが、

本当にいよいよですね。。。待ち遠しいですね!!

 

第3防波堤

第3防波堤では釣り人は見えませんでしたが、昨日は調査釣行の釣り人がいたようです。

 

今時期のカラフトは、河口は別としてこの第3防波堤での釣りは本当に難しいです。

 

どうしても、水面に人影が映ってしまうので・・・これを攻略しなくてはつれません。そんなことを言っても、時期になるとそんなこと関係なく釣れますが!

 

 

紋別の朝日です、この位置で写真撮りの人が結構いましたよ。ベストポイントかな!

 

f:id:turikichijob:20160725073729j:plain

 

 

紋別港第2埠頭ではカンカイ釣り好調

今年は、随分とカンカイが釣れています。

何十年と釣りをしていますが、これほどカンカイが釣れたこともないような気がしていますが!

カンカイも大きくなってきて、コマイからチュウマイになってきています。

ですから40~50本釣ると入れ物もいっぱいになってきます。

地元の釣り師なんかは、朝3時くらいから6時、7時には終了してしまいます。

 

f:id:turikichijob:20160725073835j:plain

 

 

地元の釣り師も地方からの釣り師も忙しそうにカンカイを釣りあげています。

f:id:turikichijob:20160725073804j:plain

 

紋別港ブリ釣り

紋別港のブリ釣り・・・。日になん十本も釣れると言う訳ではないようですが、そこそこ釣れているようです。

昨日の朝日丸での釣行の横山君は5本と言っていましたが、多分手抜きでしょうね!

暑いと言う事もあるし、毎日のように釣っているわけですからほどほどにと言う事もあるでしょう。

その気になれば、相当釣るでしょうね!!

 

朝日丸、朝の出航です。今日は、渚滑沖の方角に向かっているようです。

バックでカモメのお見送り!

 

f:id:turikichijob:20160725073902j:plain

 

 

朝日丸帰港ブリ釣果は

忙しそうなので、詳しいことは聞けませんでしたが大漁のようですね!

f:id:turikichijob:20160725131408j:plain

 

ついでに紋別港第2埠頭を見てきましたが、チカの大群とウグイの超大群でした。

チカも結構釣れていましたよ。

f:id:turikichijob:20160725131700j:plain