オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

7・24(日)藻鼈川河口でカラフトマス釣り人が5人!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

気持ちのいい朝を迎えています。

天候、気温ともに申し分なし!!

これで、カラフトマスが釣れていれば言う事なしではありますが・・・。

 

 

朝の、藻鼈川河口から・・・

さて、ここ藻鼈川河口にカラフトマス釣りの釣り人が5人入釣しています。

地元の釣り師がいないのは、ちょっと、ちょっと!不安が残ります。

やはり、毎日のようにこの導流堤から様子を見に来る地元の釣り人の目は鋭いです。

魚の影を見つけるのが早い!カラフトマスなのか、ボラなのか、ウグイなのか即座に判断します。

f:id:turikichijob:20160724071438j:plain

 

 

f:id:turikichijob:20160724070639j:plain

まだ、もう少し早いのでしょうか?

如何せん、カラフトマスの気持ち、海の中での動きが全く分かりません。

 

 

いよいよ北の方からカラフトマスが

先ほど、稚内の方にカラフトマスの釣行に出かけている釣り仲に電話をして確認したところ、本日1匹釣りあげたとの返答をもらいました、昨日は、残念ながら釣り仲2人ともバラシで終わってしまったとのこと。

いよいよですよ!!

 

 

紋別・第3防波堤

紋別第3防波堤に釣り人がいたので偵察に行きましたが、カラフトマス釣りではなくカンカイ釣りをしていました。

カンカイは数匹釣れていました。

さて、例年ですと、この紋別の港祭り期間にはカラフトマスが数匹釣れているのですが、今年はまだのようです。

昨日は、この防波堤にカラフトマス釣りの釣り人が数人いたのですが今日は見当たりません。

海の状態は最高なんですが!!

f:id:turikichijob:20160724072207j:plain

 

 

紋別第3埠頭カンカイ釣り・チカ釣り

釣り人が15人ぐらいでしょうか?チカ・カンカイが多少釣れていました。

 

f:id:turikichijob:20160724072232j:plain

 

 

紋別港第2埠頭カンカイ・チカ釣り

第2埠頭、昨日は紋別の港祭りで花火大会で賑わっていました、昔から花火の次の日は釣れないと言うのが定説です。

あの花火の音で魚が湾から出ていくと言うのが当たり前の考えでしょう。

しかし今日は、例年になく釣れていますね!

ちょうど、潮の関係もあったのでしょう、すこぶる釣れていると言う訳でもありませんがイイ程度にあたりもあるようです。

チカの方は去年もそうでしたが、一年を通して釣れています。

どうしてかは分かりませんが、一年中います。(ただし、大釣りはできませんのでご了承ください)

f:id:turikichijob:20160724072306j:plain

 

 

紋別ブリ

今日も、たくさんのブリ釣りのプレジャーボート、遊漁船が出航しています。

紋別もすっかり、カレイ釣りからブリ釣りのメッカになりそうです。

気候の変化がもたらした、釣りターゲットの変化、イイのか悪いのか分かりませんが

そんなに変わってほしくありません。