
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

7・22(金)カラフトマス狙い? 藻鼈川河口に釣り人2人

カラフトマス カンカイ 偵察


【スポンサードリンク】




おはようございます、もんゆうです。

 

今日のアップは、遅くなりました、たまたま釣り仲の所に仕事途中に立ち寄ったのが間違いで、なかなか去りがたく仕事も遅れアップも今になってしまいました。

今日も、朝4時20分偵察に行ってきました。

 

 

今日の藻鼈川河口

今日は、霧雨状態ではっきり周りが見えません。

そんな中、藻鼈川河口にカラフトマス釣り人2人右岸の砂浜側からキャスティング!

f:id:turikichijob:20160722103549j:plain

 

釣れていると言った感じではありませんでしたが、その後釣れるかどうかは全くもって分からない・・・。

単純に、カラフトマスの群れが来たら釣れると言う事だけですから、何とも言いようがありません。

はっきり言えることは、釣りをしていなければ釣れないと言う事!!

f:id:turikichijob:20160722103523j:plain


 

藻鼈川河口の左岸

霧でちょっと見にくいと思いますが、どうでしょうか?

イイ感じではありませんか?

今年もきっとここに来ますよ!!去年はここで随分釣れていましたよ!

ただ、この導流堤で釣りができる人数は限られているのが残念な所です。

私は、ここで殆ど釣りをしませんが、この導流堤の上から見て楽しんでいます。

もうすぐ8月、お盆の頃はびっくりするほど釣り人並びに見物人が来ますよ!!

後ろで見られていると、なんとなく落ち着かないと思うのですが・・マーそこは

個人差があるので良しとしておきましょう。

f:id:turikichijob:20160722103612j:plain

 

ちょっと

ちょっと、試し釣りをしてみました・・・。

ジグ60gの遠投をして↑に↓に好き勝手にやってきました。

それと言うのもこの場所に行って海を見ていたら分からないけれど大きな魚が跳ねた・・・。

『ブリかも?』『ブリだったらいいな!!』『絶対ブリだ!!』いろんな思いが交錯して、

取りあえずブリ釣り挑戦!!

 

それとですよ・・・何かは全くもって分からないけれども大きな魚が目の前を通過!

あわててジグをふっても・・・から振り・・・これが本当の『空ブリ』。

『本当にブリであれば、という思いで、撤収』

 

f:id:turikichijob:20160722104704j:plain

ブリ

 

今日のこのブログを書いていると、電話『ブリ釣れたからとりにおいで!!』

朝日丸でブリ釣りに行っていた横山君から電話、早々に港まで。

今日の状況は、かなり渋いと言っていましたが、ブリの魚影はかなりあるとのこと、

潮の関係で、ジグがまっすぐ下に落ちる・・・このような時はあまり釣れないと言うのが常識。それでも何とか数匹ゲット。

そのうちの一本を頂戴しました。

***昨日は、かなり釣れたとのこと、当然日によって違うのは当たり前・・・。

 

f:id:turikichijob:20160722113541j:plain

 

朝日丸・・・今日は試験釣りとの事でした・・・釣り場の開拓なのでしょう、いつもご苦労様です。

f:id:turikichijob:20160722113606j:plain

 

貰いブリ

本当なら釣ったブリの掲載なんでしょうが、今日は・・・。

 

私の、次のブリ釣行の予定は8月7日なんですが、・・・。

比較的、天候に恵まれていないので・・・。『頑張ります!!』

 

 

f:id:turikichijob:20160722113646j:plain

 

紋別港カンカイ釣り

さて、紋別港のカンカイ釣りは、朝3時には既に釣れ始めたと言う事です。

その後、時間になるとポツリポツリ状態、それが急に釣れ出す・・・これの繰り返しです。

カンカイの群れが大きいか小さいかで釣れる時間も左右されてきます。

竿を3本出して左・中・右で投入してカンカイがどう移動するかを見極めるとイイと思いますが・・・どうなんでしょうかね?今日は釣り仲10時くらいで35本と言っていました。