
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

7・21(木)藻鼈川河口 にごりがキレイになってきたか??

カラフトマス カンカイ 偵察


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

只今朝の6時10分、偵察から帰ってきました、早々にアップします。

 

 

朝の藻鼈川河口 

昨日まで濁っていた川も今日はきれいになってきています、とは言ってもまだ濁りあり。カラフトマスが多い時は全く問題ない濁りなんですが、この時期の様に少ない時には、カラフトマスが見えないと言う不利な状態ですから、釣る以前の問題になってきます。

釣る『気!!』の問題です、少なくとも多少のカラフトマスが見えるとテンションが上がります。今時期見えるだけで満足する、そんな時期です。

 

さて今日の河口付近、時間的に満潮を迎える時間帯、マス・サケの遡上時間帯は干潮の時ですから、この時間は見ることは難しいと思います。

海の感じは申し分ないと思いますが、・・・。

f:id:turikichijob:20160721060719j:plain

 

まだ濁っていることが分かると思います。

f:id:turikichijob:20160721060734j:plain

 

 

 

今日の藻鼈川河口釣り人は!

今日の釣り人は、私が行った時は0人でしたが、そのあと一人地方からの釣り人が竿を出して河口に向かっていました。

藻鼈にしようか?元沢木にしようか?と悩んだ結果藻鼈川にしたと言う事でしたが、例年で言うと元沢木の方が早く釣れています。・・

 

f:id:turikichijob:20160721060754j:plain

 

 

紋別港第2埠頭カンカイ釣り好調

昨日のカンカイ釣り情報・・・

昨日朝は、それなりに釣れていましたが、それが9時すぐに急に釣れ出して、全体的に釣れた様子、特にホタテ貝殻置き場ゲート近辺あたりが圧巻だったようです。

実は、私が昼頃偵察に行ってみたところ、S氏がいて釣れているので、竿はニシン釣りの竿が車にあったので、仕掛けを借り、餌は貰ってカンカイ釣りに少し参戦してしまいました。時間の関係もあり10本ぐらいで終了。釣り仲S氏は63本と言っていましたよ!!

 

 

今日のカンカイ釣りは 

旭川からの釣り人

朝3時から釣れていてカレイも3枚釣れたと言う事です。

3時ころは入れ食いと言う事でした。そのあと5時くらいには当りも止まり次に潮の動きだす時間までお休み状態でしょうか。

昨日が9時過ぎに最大のピークがあったようで、これからすると今日も少し遅れの9時15分位には釣れるはずです。

f:id:turikichijob:20160721060832j:plain

 

今日は地方からの釣り人も多く来ていましたね、とは言ってもすべての釣り人が釣れていると言う訳ではありませんので一言付け加えさせていただきました。

*場所の関係*餌の関係*仕掛けの関係*投入場所の関係*当然釣りの腕前の関係*

特に今年のカンカイについては、合わせのタイミングの関係が重要な要素を持っていると思います。

引くけれどハリがかりしない…なんと難しい!と感じる釣り人もいるでしょう(今年は!!)

f:id:turikichijob:20160721060849j:plain

 

 

ちょっと情報 

第1~2埠頭にかけてのセメント船が停泊する、漁組の市場近辺で昨日の夕方入れ食いだったようです。今日も釣り人が数人いましたが、夕方狙い目ですよ!

f:id:turikichijob:20160721060905j:plain