オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

7.20(水)藻鼈川河口付近。釣り人がいない!?



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

紋別港並びに藻鼈川河口の偵察に行ってきました。

 

 

藻鼈川河口付近

藻鼈川河口に朝4時半偵察に行くも、釣り人の車が無い!!

当然、釣り人もいない!!

『なぜ?』

と、川を見ると、藻鼈川が濁っています。なるほど、昨日の雨が、普段あまり濁ることのない藻鼈川を濁らせた…夜遅くの事は分かりませんが、この藻鼈川を濁らせると言う事は相当山間部で降ったのでしょう。

河口は、濁った水が勢いよく流れています。

写真は撮りませんでしたので本日河口付近の画像はありません。

この雨が吉と出るか、凶と出るか楽しみですね!!

ポジティブに考えたならば川水が沖合にいるカラフトマスを呼び込んでくれるかなと淡い期待を持っています。

昨日は、朝から絶え間なく、強い雨ではなかったものの降り続いていたのでこのようなことになったものと思われます。

 

 

 

紋別第2埠頭・・・カンカイ釣り 

昨日の9時ころの情報を提供しましたが、そのころにはすでに雨、ですから釣り人もまばらでしたが、今日は多少増えて、20人を超える釣り人。

朝の5時ころの偵察では、霧雨状態であったけれども、カンカイは多少釣れていました。・・・

 

今日は『大潮』ですよ!!

潮の動く頃は絶対釣れるはず!!

仕事の合間を利用して9時近く、釣り仲T氏のいる所へ偵察に行ってきました。

ちょうど8時過ぎには引き潮に入り、潮の動きも大きいようです。

T氏・・最初巡視船そらちの近辺で釣りをしていましたが、第2埠頭のホタテ貝殻置き場のゲートが開いた時間を見計らって移動!!

すると、すぐに釣れ始めてきたという事です。

私が見に行っている間にも、絶え間なくあたりがありヒット、周りでも釣れて来ていました。

流石、大潮!!・・・カンカイも承知しているのでしょう。

釣れる時は、周りにいる釣り人ほぼ全員にヒットしています、それ相当の群れで回遊しているものと考えられます。

f:id:turikichijob:20160720092502j:plain

 

 

この写真は、ホタテの貝殻置き場でゲートが開いて間もないころで釣り人も少ないようですが、この反対のゲート入り口付近から巡視船そらちにかけては釣り人の数も多かったです。

f:id:turikichijob:20160720092518j:plain

 

一昨日の海の日あたりは全くカンカイが釣れない状態ですが、一転してこのような状態になるわけですから、『分からない!!』と言うのも納得してもらえるでしょう!!

何はともあれ毎日、釣りに行っている人にはかないません!

そんな訳で、毎日釣りに来ることのできない釣り人に正確・迅速をコンセプトにして情報提供しています。

ほぼ毎日、偵察に行っています、『毎日、眠い!!』でも!!!

自然に朝、目が覚めるのでつい港に行ってしまいます。

妻に『朝早く目が覚めたら、布団の中でダラダラしてないで海に行ってきたら!!』と言う言葉から、これが日常化してしまったようです。

私とて釣りは好きで、当然しています。

このブログアップの時間と釣りの時間の優先順位は分かりませんが、できるだけ頑張ります。

:::一言***カラフトマス・サケ釣り時期にはアップが多少遅れることもあるかと思いますが、ご勘弁してください。:::

どんどんコメント下さい!できるだけ要望にお応えしますよ。

 

ブリ情報は近いうちに提供します。