オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【カラフトマス関連】 7.19(火)紋別港カンカイ・沙留川・沙留港偵察



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

今日は、天気予報の通り、朝から雨、残念ながら今日の朝の偵察はお休みいたしました。

ご存じのとおり今年は、オホーツク海高気圧が強く、ここ紋別では半袖になる日が片手でも間に合うほどです。

霧がかかる、雨が降る、寒い、・・・。その上、釣れないとなると『この鬱憤をどうしたらいいのでしょうか?』

でもこのオホーツク海高気圧は寒気をもたらしているものの、高気圧だけあって波はしっかり押さえられています。条件さえ合えば、『きっと来る、きっと来る~~!!』

こんな時、皆さんもほぼ同じかと思いますが、去年のマス、鮭釣りの仕掛けを解体して、それを作りなおして・・・なんて日々を送っていますが、そろそろカラフトマスの話題も出てきています。

もうすぐだ!!と自分に言い聞かせて、我慢の日々を送っています。

 

 

沙留川河口カラフトは? 沙留港工事進捗状況

沙留川の様子を見てきました、流石に釣り人はいませんでしたが、イイ感じででしたよ。毎年この河口にはカラフトマスは来ます。いつとは言えませんが、来ます。

ただし、港内での工事がどの程度影響を及ぼすか分かりません。

港内での釣りは厳しいと思いますがここ河口では何とかできるでしょう。

もうそろそろ、回遊が見られると思いますが、いつと言えない所が難しいところです。

 

f:id:turikichijob:20160719103014j:plain

f:id:turikichijob:20160719103038j:plain

 

 

河口左側は、砂が堆積していて釣りにくいと思います、流れ出しの右側の方が釣りやすいと思いますがこれも魚次第です。時間帯によっても違うし、釣り人の数によっても変わります。

f:id:turikichijob:20160719103107j:plain

f:id:turikichijob:20160719103158j:plain

 

 

沙留港工事状況

工事も、進んできています。

ここがすっかり埋め立てられてしまうと『がっかりします!!』

長いことここで釣りをしてきたのに、なんで!という気持ちが強いです。

 

***一言付け加えておきますが、沙留港では鮭の稚魚を放流しているので、間違えなく戻ってきます、それがこの工事によってどう変わっているかが一番の問題点です。

*******

f:id:turikichijob:20160719103227j:plain

f:id:turikichijob:20160719103245j:plain

 

斜路近辺は、全く様変わりしています、釣りにはならないでしょう。

 

f:id:turikichijob:20160719103414j:plain

 

 

沙留釣行を考えている釣り人にとっては本当に残念ですがあきらめた方がいいかもしれません。もしですよ!釣れるような時があれば、アップしますので・・・。

 

f:id:turikichijob:20160719103443j:plain

 

 

紋別第2埠頭カンカイ釣り 

昨日まで、カンカイ釣れなくて、粘って5本以内と言っていましたが、今日のような悪天候で、釣り人も3人ですよ。

こんな時に、この釣り人1時間でこの釣果です。

『ふざけるな!』なんて思っている人はいませんか?

良くある話です、魚も分かっているかのようにどこからか出てきます。

 

f:id:turikichijob:20160719103314j:plain

 

先週のカンカイより少し大きくなってきたような感じがしますが、それにしても皮肉なものです。

f:id:turikichijob:20160719103530j:plain