オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

7・17(日)カラフトマスが網に入り始めたか!?



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

朝時4時半に偵察に行って5時半帰宅しました。

今日の天気は、霧雨・・・、気温も低く夏とは思えませんね!

港内、全体を見てきましたが『う~~ん!!芳しくないですね!』

 

藻鼈川河口…カラフトマス関係

藻鼈川河口には、釣り人が数人いてカラフトマス釣りをしているようでしたが、全く気配が無いと言う事です。

このカラフトマスは、今はいなくても、短時間で急に出現なんてこともあるので、注意深く観察することも大切です。

去年は、もう釣れていたと思いますよ、今年は少し遅れているかもしれませんが・・・

:::ただ今釣り友から電話があり、カラフトマスは、少ない物の少し網に入って来たとい言う連絡がありました。:::

これが即釣れることになるかと言うと、分かりません。

 

f:id:turikichijob:20160717070138j:plain

 

 

藻鼈川河口での釣り人の車・・・

時期になってきましたね、全くいなかった釣り人もいつの間にか現れてきます。

f:id:turikichijob:20160717070720j:plain

 

 

7・17(日)紋別港第2埠頭 

釣り人の数はそこそこいます・・・が釣れてはいません。

海の状況が全く変化が無いので、カンカイ等の回遊もあまりなく釣果にも結びついていないようです。

f:id:turikichijob:20160717070801j:plain

 

 

紋別ブリ釣り

今日も朝早くからブリ釣りの船がたくさん出航していきました。

ちょうど、この朝日丸の出航の時に出くわして話を聞こうと思ったら、今でるところ・・・。

そんな中、『船にのってけ!!道具は全部あるから!!』と船長の北川さんが言ってくれましたが、『今日はダメ!!』・・・残念ながらお断りしました。

f:id:turikichijob:20160717070827j:plain

 

今日のブリ釣りの人たちの車でいっぱいです。

この後も、地方からのプレジャーボートがたくさん出航しました。

f:id:turikichijob:20160717070905j:plain

 

 

第3防波堤では 

さて、紋別第3防波堤の時機到来となってきています、今日はまだカンカイ釣りの釣り人がいましたがカンカイの方は、夜には多少釣れたと言う事ですが明るくなっても、やはり港内全体と同様釣れていません。

f:id:turikichijob:20160717070957j:plain

 

 

カラフトマス釣りのウキが

第3防波堤、そんな中、カラフトマス釣りをしている釣り人が一人いました。

私にとっては、貴重な情報収集です。

暫く見ていましたが、…『まだです!!』

f:id:turikichijob:20160717071020j:plain

 

 

第3埠頭 

この第3埠頭久々に釣り人が多いようです…がしかし、カンカイ、カレイ釣れていません。

岸壁で、チカ釣りをしている人が多少釣れていました。

そこでは、ガヤの小さいのがうるさいほど釣れています。

あまりにも小さすぎてどうにもなりません。

本当によくわかりません、ある種の魚は過ぎるほどいるのに、全く姿を消している魚もいます。紋別の真ガレイも絶滅危惧種になりかねませんね!

f:id:turikichijob:20160717071053j:plain