オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

7・16(土)カラフトマス釣り仕掛け2弾をご覧あれ!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

遅くなりましたが、只今帰宅しました。

朝4時半に港に行って偵察をするも、カンカイにつきましてはイイ情報は全くありません、キュウリウオは釣れていました。

 

 

少しは朗報かな?

今日の話ではなく、昨日のカンカイ釣りの情報です。

昨日の、紋別港第2埠頭・第3埠頭のカンカイ釣りの釣果は惨憺たるものでしたが、そんな中、ガリンコタワーの通路外海でのカンカイが好調のようでした。(釣った本人からの情報です。)

昨日の紋別港内の波はおとなしすぎて、カンカイにとっては、いい環境とは言えないようで全く不本意な状態でありました。

しかし、タワー外海では多少ですが波にうねりがあり、濁りも多少ですがあったと言う事でカンカイは、それなりに釣れたと言う事でした。釣果は30本ぐらいと言っていました。

 

 

今日の偵察

本日、仕事を終えて紋別港の偵察に行ってきましたが、第2埠頭では全く駄目です。

事実です!!チカ釣りかキュウリ釣りに切り替えた方が得策でしょう。

さもなくば、タワー通路外海でのカンカイ釣りをお勧めします。

釣れなければ『ごめんなさい!!』ですね!!

 

 

カラフトマス釣り仕掛け第2弾

さて、今日のカラフトマス釣りの仕掛け第2弾として写真のようなハリ仕掛けを紹介します。

エビでカラフトマスを釣るわけですから、当然ハリがエビであれば問題なくそれに喰いつくことになるわけです。

と言う事で、写真のような一見さくらえび風の偽エビを作ってみました。

これは、初めてという訳ではなく過去に実験済みです。

結果は、釣れますよ・・・当然!!

なぜ、それほど使っていないのかと言うと、作るのが手間がかかり面倒だからです。

しっかり、エビの目玉も作ってありますよ(手製)。

実験では、主にこれにエビを少しつけて釣りましたが、餌なしで、これだけでも釣れました。

 

 

f:id:turikichijob:20160716111837j:plain

 

 

静岡県あたりで獲れていて、乾燥して売っているエビに似ていませんか?(自画自賛!!)

人前でこの仕掛けで釣ると言う事に多少抵抗があります、『なぜ?』

これで、釣れ過ぎたらどうしよう!!なんて心配も!!・・・

何はともあれ、こんなことをして釣ることが楽しいのです。

釣れなくとも、それでいいのです。分かってくれますか?

 

f:id:turikichijob:20160716111916j:plain

f:id:turikichijob:20160716111858j:plain

 

 

今日の藻鼈川河口の状況

朝5時ころに3人ほどのチャレンジャーがいたようです。

その中に、釣り仲がいて釣りを多少してみたが、反応が無いと言う事でした。その時私は、まだ第2埠頭の偵察中だったので、その釣り仲が教えてくれました。

有難いことですよ!!

この釣り仲、紋別では毎年一番早くにカラフトマスを釣りあげることで知られています。・・・