オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

カラフトマス釣りの仕掛けを画像つきで説明します



【スポンサードリンク】




おはようございます(こんにちはかな?)モンユウです。

 

今日のテーマはカラフトマス釣りの仕掛けについてです。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160715111213j:plain

 

 

今日の偵察

今,歯医者に行ってきましたがその前に沙留港の偵察に行ってきました。

・・・

朝紋別港に4時半に偵察行ってきましたが、どちらもこれと言った釣果が見られません。

釣り仲もみんな『今日は釣れないね!!』

きっと、理由があるはずなんですよ!!

分かれば苦労はしません、でもそれを色々考えて色々挑戦すると言う事に楽しみを見出すことができます。

 

 

紋別港第2埠頭朝4時半 

カンカイが釣れていません、この第2埠頭のみならず全体的に釣れていないのです。

キュウリウオは相変わらず釣れています。

さてこのカンカイ、皆さんに『なんだカンカイか?』なんて思われているかもしれませんが、カンカイの抵抗、如何に人間様の誘いにのらないか、苦慮しているのでしょう。

カンカイにとっても意地があるのでしょう、全く釣れません。

(幸い私は、偵察のみですから…申し訳ありません)

潮の、状態ではなさそうです、昨日も釣り仲が粘っても10本も釣れていません。

カンカイの釣れる条件の一つが、海の水が澄んでいる時はさほど釣れない、逆に海が多少しけて濁りが発生している時の方が釣れるという事実もあります。

この、状態かと思われます、あくまで推測ですが最近、海のおとなしい状態が続いているので澄んでいる、したがって釣れない。・・・と言う事では?

 

なぜ、時化気味の時が釣れるのかは、海底がかきまぜられて海底にいるプランクトンとか海中の餌になる類のものが出てくるのではないかと考えられます。…多分!!

暫くはこんな状態が続くかもしれませんね!!

f:id:turikichijob:20160715110856j:plain

 

【一言】

カンカイは、どの程度の群れで回遊しているか?ということを考えたことがありますか?

2匹や3匹なんてものではないでしょう!!

竿を4本出したら4本全部がいっぺんにひく、こんな経験がありませんか?

さらに、周りの釣り人にも一斉にヒットなんてことも珍しくありません。

また、一度に複数ヒット3本針に3本のカンカイなんてこともありますよ!

と,なるとカンカイの群れは50~100本の群れではないかと考えられます。

と言う事で、この群れが一斉に移動して違う場所にいるとしたら釣れないと言う事も納得できます。

 

 

偶然ヨットの出航

既に出た後なので確認できませんでしたが、日本一周でもあるいは世界一周でもしているのでしょうか、事故の無い航海をしてください。

f:id:turikichijob:20160715110931j:plain

 

 

 

カラフトマスの仕掛け…どんな仕掛けで釣れるか?

今日は、近づいてきたカラフトマス釣りの仕掛けについてアップしてみます。

この仕掛けも、あくまで自分用ですので参考として見ていただければ幸いです。

皆さんの、カラフトマス釣りの仕掛けと大した変りはないと思いますが違っているとしたら、一般的に言うタコベイトではないと言う事が分かると思います。

見た目より小さいです,・・・なぜ、と思われるかも知れませんが、これは紋別第三防波堤での釣りの経験からこうしています。

第3防では、カラフトマスの群れから、餌を喰う瞬間を目視して釣りあげることができます。その際、どのタコベイトを喰うか?当然一つの時は判断できませんが数人で釣っている時には良く分かります。

f:id:turikichijob:20160715111148j:plain

f:id:turikichijob:20160715111213j:plain

 一般的なタコベイト付きの仕掛け

一般的にこの仕掛けが、カラフトマス釣りの仕掛けですが、私にはこれが鮭釣りの仕掛けです。

f:id:turikichijob:20160715111234j:plain

 以下、参考になれば幸いです。

一味違ったカラフトマス釣りができるかも知れませんよ!

(ちなみに、鮭用ではありません!!)

f:id:turikichijob:20160715111256j:plain

f:id:turikichijob:20160715111325j:plain

f:id:turikichijob:20160715111346j:plain

f:id:turikichijob:20160715111411j:plain