オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

7・13(水)紋別港朝の偵察! そして10時~1時の自分の釣果発表



スポンサードリンク




 こんにちは、モンユウです。

 

朝偵察に行ってきました、カンカイ釣り20人ぐらいいました。

カンカイ釣れていました、釣果の方は最高と言うほどではありませんでしたが楽しむ程度に釣れていました。

私にとって、今日が今年のカンカイ釣りの最後かなと思って、カンカイ釣りに行ってきました。

紋別港第2埠頭ホタテ貝殻置き場は釣り人も多いようなので、あえて釣り人の少ないところを探して釣り仲2人でのカンカイ釣り開始。

 

 

紋別港カンカイ釣り

申し訳ありませんが、釣り場は釣り仲との関係もあり公表できません。

とにかく、1投目からヒット~~暫く入れ食いが続き、Wヒットも5~6回!!釣り仲と競争していたわけではありませんが釣り仲と同数の釣果。

このような場所もあります、自分で釣り場を探して釣ると言うのも面白いですよ。

最初から、自分で探すと言うのは大変だと思います、最初から釣ってやるなんて思わないでじっくり探す。特に釣り人がぽつんといるような所で、地元の釣り師らしい人がいたら要注意でしょう。

ここで、一言!!(あくまでも私個人の思いですので・・・)

地元の釣り師は、なんとなくわかるはずです。

 

最初から、『釣れますか?』なんて声かけは失礼でしょうね。地元の釣り師が長いこと探して築いてきたことですから、その時は一般的な会話だけで済ませ、何回か顔を合わせて知り合いになったところで質問するのがベストでしょうね!!

私は、そのようにして来ました。

私は沙留での鮭釣りで釣りを始めるのに、3年かけました。

釣り竿を持たないで、見に行って釣っているのを見ているだけ、会話も一般的なことのみ。

自然に受け入れてくれるまで3年かかりました。

今では、イイ釣り仲間の一員として受け入れられてます。

 

 

今日の釣果

↓ 一時よりカンカイの大きいのが混じるようになってきています。

今日が、今年一番の釣れ具合でした。

釣り時間が10~1時なので3時間位の釣行、忙しかったですよ。

竿は、2本。

仕掛けで、少し工夫して前回当たりがあるのにハリ掛かりしないと言う事から、今日は、下針のハリスの長さを20㎝位にしてみたところハリ掛かりが良くなった様な気がします。バレも少なくなりました。こんな工夫も楽しいです。

 

 

f:id:turikichijob:20160713142422j:plain

 

 

今日も来ましたか!深川の釣り師

先日、ブログで紹介した深川から来た釣り師、深川の農家さんであまり暇が無い中釣りを楽しんでいます。鮭釣りもするという事ですが、ちょうど忙しい時と重なって残念がっていましたが、こればかりは仕方ありませんね!

 

f:id:turikichijob:20160713142511j:plain