オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

7・11(月)天気悪い昼、でもチカの群れが!!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

朝、5時半今日は天気も悪いし小雨模様、霧もかかっていて視界不良!!

紋別港第2埠頭のみの偵察です、手抜きで申し訳ありません。

 

本日、遊漁船カレイ・ブリ釣りとも欠航となっています。

 

 

 

紋別港第2埠頭カンカイ釣り

朝5時半に偵察に行ってきました、釣り人はいたって少なくぜんたいで7~8人です。

殆どの釣り人が、車の中から竿を見ていると言った状態です。

それでも、カンカイは真剣にやっている釣り人には釣れます。

あたりが無い訳ではなく、その時にしっかり見ているかどうか、合わせを入れたかどうか?がキーポイントになります。

確かに今日は寒い・・・ここオホーツク海沿岸のみ寒いと言う事ですが、オホーツク海高気圧が影響しています。

f:id:turikichijob:20160711065845j:plain

 

 

このような空模様です、霧とそれに北寄りの風が吹いてきているので寒いです。

f:id:turikichijob:20160711065915j:plain

 

 

紋別港第2埠頭ゲート近辺

昨日もこの近辺は釣れていました。

f:id:turikichijob:20160711065934j:plain

 

 

何を映しているのか分からないと思いますが・・・。

かすかに見えていると思いますが、流氷タワーです。

霧で全く見えなくなっています、当然遊漁船も出航中止のはずです。

 

f:id:turikichijob:20160711065958j:plain

 

 

地元釣り仲T氏

今日も・・・ではなくて毎日ですから・・・ほぼ98%この紋別港に釣りに来ています。

T氏、釣りにこだわりがあって、カンカイを磯竿のような柔らかい竿で釣って楽しんでいます。見ていて面白いですよ。

f:id:turikichijob:20160711070022j:plain

 

 

地元釣り師

こんな天気の時はほとんどが地元の釣り師ですよ。

朝3時から釣りをしていると言う事ですよ!

 

f:id:turikichijob:20160711070054j:plain

 

 

 

ゲート

先日来、第2埠頭ホタテ貝殻置き場ゲートと紹介していたところです。昨日は日曜日であったのでゲートは開きませんでしたが、今日は時間になったらゲート開放してこのエリアで釣りができるものと思います。

この奥、端のコーナー近辺が良く釣れます、ですから開放と同時に釣り人が陣取りします。もしその場所が空いていたらぜひ挑戦してみてください。

 

f:id:turikichijob:20160711070119j:plain

 

 

追記(本日第2弾、紋別港第2埠頭チカ釣り)

こんにちは、モンユウです。

 

昼ごろ仕事の合間を見て偵察に行ってきました。

 

昨日あたりから、チカの大きな群れが港に入って来たようで釣れています。

チカ釣り人も多くなってきました。

f:id:turikichijob:20160711124400j:plain

 

f:id:turikichijob:20160711124458j:plain

 

本日、ロシア船入港のため第2埠頭ホタテ貝殻置き場のゲートは開いていますが立ち入り禁止となっています。

カニの荷降ろしが終わったら立ち入り可能になるかもしれませんが、定かではありません。